見出し画像

マコなり社長 「未経験から月50万稼げるITエンジニアになる方法」

本日は、TECH CAMP社主催の「未経験から月50万稼げるITエンジニアになる方法」オンラインセミナーに参加させていただきました!!

本記事は、僕がセミナーに参加して、学んだことをみなさんと共有するための記事です。みなさんの学習の助けになれば幸いです。
(明日には本記事の続きを投稿するのでぜひフォローお願いします!)

本日のトピック

そもそもマコなり社長って?

マコなり社長とは、

・株式会社div代表取締役
・1989年生まれ、福岡市出身。青山学院大学卒。
・大学在学中からプログラミングを独学で学び、大学4年次に起業。2014年よりプログラミング教育事業をスタート。2016年に開始した「テックキャンプ」は日本最大規模のエンジニア養成スクールとなっている。
・自身のYouTubeチャンネル「マコなり社長」の登録者数は94万人を突破
(参考文献 新R25 https://r25.jp/regulars/mako-yukinari)

IT事業や教育事業を中心に様々な分野で活躍している若手の社長さんです!

最近だとプログラミング学習を始めたい人を応援するため、
【マコなり社長Mac100台プレゼント】を行っています(ちなみに僕も申し込みました)

詳しく知りたい人は、ご本人様のツイートやyoutubeチャンネルをご参照ください

セミナー内容

マコなり社長が、「プログラミングに興味を持つ様になったきっかけ」からはじまり、そこから原体験をもとに「未経験から1人で月100万円稼ぐまでのストーリー」についてのお話でした。

マコなり社長がプログラミングに興味を持ったきっかけ&そこからの道のり

このことは、youtubeでも発信している内容なので、あまり詳しく書きませんが、大学3年生のときに、映画 ソーシャルネットワーク を観て
「俺も、facebookのような何億人にも使われるサービスを作りたい」
と思ったことをきっかけにプログラミングを始めたそうです。

ここからはダイジェストでお送りいたします。

PHPの参考書を始めるも、最初の3ページくらいで挫折しかかる

エンジニアの人に教えてもらうため、ベンチャー企業でインターンを始める

けど教えてもらうにすこし怖い

プログラミングに詳しい学生などがいるwebサービス・アプリ開発コンテストに参加した

自分なりに分かるようになったけど、プログラミングに不安を感じていた。しかし成果物をつくって自信がついた

ベンチャーキャピタルから1000万円の投資の話をいただく

それが自信があり、20123月から起業

しかし、できるエンジニアは0 プログラミング参考書を片手に開発

アプリを開発したが、お金を稼ぐ方法を考えていなく、倒産寸前まで進んでしまう

なんとかお金を稼いで乗り越えようと考え、月20万のコーディングの仕事を受ける。

20万円は安すぎると先輩エンジニアに言われ、交渉したら50万円くらいになった。

自分のスキルで稼いだら、人生が自由に感じた

この際に、マコなり社長は、「プログラミングさえ技術研鑽をし続ければ、稼いでいける」と感じたそうです。

ここまでが、マコなり社長の原体験から「プログラミングを学ぶことのメリット」についてお話しいただきました。

ここからは、「どうしたら未経験から1人で月100万円稼げるようになるか?」についてお話しいただきました。

エンジニアとして稼ぐために大事なこと1

大事なのは、技術力×サービスを作れる力×営業力の掛け合わせ

技術力だけじゃなく、ユーザーに使われるサービスを作れる力があると稼げる。プログラミングをする環境が整った現代において、技術力だけではお金を稼ぎ続けるのは難しい。

稼ぐために大事なこと2

まるっと案件を任せてもらえる人脈、営業力がむっちゃ大事

エンジニアの値段は、営業力で決まる。技術力があれば高い単価で仕事を受けれるが、その人と出会えるかが大事。(だけど技術力よりも営業力が大事だということではない。技術力は土台!土台がしっかりしていないとだめ)

一番お伝えしたいこと

エンジニアって楽しいよね

プログラミングはハマるとゲームやっているのと変わらない
常に自分をレベル上げをしているような感覚で働ける

努力次第で月50万以上稼げる


稼ぐエンジニア(転職してエンジニア)になるための基礎知識

抑えるポイント1

「未経験からのエンジニア転職は転職前にある程度の知識を身につけた方が良い」

知識も経験もない状態からエンジニアになるのは、本当に難しい。有名な大学を出ている or 前職ですごい成果を残している人じゃないと難しい。そのため、ある程度の技術や成果物があった方が、応募できる企業の幅が広がる。

抑えるポイント2

「年収はいずれ上る可能性があるが、転職直後は年収が下がるケースがある」

エンジニアの給与は、平均よりも高い。また年代ごとに平均年収が100万円200万円上がっている。しかし未経験からのエンジニア転職は年収が下がるケースが多い。
(まぁ、エンジニアになったら年収500万円とかになるんだったらみんなエンジニアになるよね笑)

抑えるポイント3

「いきなりフリーランスは難しい」

いきなりフリーランスになっても、仕事が貰えないことがしばしば。なので、まずは就職して、2-3年は企業のプロジェクトで経験を積むのがおすすめ。(この際に営業力も積めると良いと思いました)

抑えるポイント4

「仕事ができるようになるまでのプログラミング学習時間の目安は600-1000時間」

1日7時間勉強したとしたら、約3ヶ月
1日4時間勉強したとしたら、約半年

独学でのプログラミング学習の挫折率が90%以上と言われています。なので、まずは無料オンラインサービスで今すぐ体験してみよう!!

その後、有料の学習サイトなどで学習しましょう!TECH CAMPでは無料のカウンセリングを行っていますので、ご興味のある方はぜひ!!

(これは僕の持論ですが、やらざるをおえない状況に自分を追い込むことが一番成長できると思っているので、独学よりも学習サイトを利用したほうが良いと思います)

抑えるポイント5

エンジニア就職する上で必須項目
・実際に動くサービスのURL
・Githubにあげたソースコード

就活する上で、成果物があると有利に働くことがあります。
また、エンジニアになるうえで、githubは絶対に必要になります。

なので、上記2つは必ずやったほうが良い。

終わりに

今回のオンラインセミナーは僕にとってとても有意義なものでした。現在学部3年生でこれから就活が本格するので、今回のセミナーで学んだことを生かしていきたいと思います。

マコなり社長はyoutubeや有料セミナーでもほぼ毎日発信をしてくださっているので、ご興味ある方はぜひ!!

(個人的には新R25様との動画が一番スキです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?