見出し画像

『小さなカエル』という花【pirokichi Flower Market】

花のある生活。

今回はラナンキュラスです。

ラナンキュラス【Ranunculus】は、キンポウゲ属の英語です。

キンポウゲ属はキンポウゲ目キンポウゲ科の植物の一属なので、ラナンキュラスは、キンポウゲ属の植物の総称を指します。

ラナンキュラスの『エムローズ』という品種を入手しました。

ラナンキュラス_1

ピンクの花が綺麗です。

ラナンキュラス_2

幾重にも重なり詰まった花びらが気品を漂わせます。

ラナンキュラス_3

蕾もいくつもついていますので、これから咲くことが楽しみです。

ラナンキュラスとは『小さなカエル』という意味があるといいます。それは葉の形がカエルの脚のように見えるからなのだそうです。

いかがでしょう?確かに写真を見ても葉はカエルの脚のように見えなくもありません。

ラナンキュラスの花言葉は花全体的には「とても魅力的」「華やかな魅力」

また色別には、ピンク色のラナンキュラスは「飾らない美しさ」となっています。

これから寒い日々が続きますが、出来れば綺麗な花を飾って暖かな部屋で過ごしたい、と思う今日この頃です。

おしまい

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。