見出し画像

ドラマふるいわけ

秋スタートのドラマが出揃いつつありますが、全てを観ることは現実的にむずかしいので、ふるいわけをしなければなりません。

独断と偏見で個人的な初回を観た段階での今後の期待度を★〜★★★で示します。


恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~

今季暫定イチオシドラマです。

主演の杉咲花さんの弱視の演技が、実際に弱視の方にお話聞いたり、体験したりした成果が演技に反映されていると思います。

お相手役のヤンキーの杉野遥亮さんの真っ直ぐでそれでいて少しズレてるけど、杉咲花さんのことを想う好演が良い。

そしてお姉さん役の奈緒さん、お父さん役の久々拝見する岸谷五朗さんの2人の家族があったかくてまた良い。

弱視の方の見える世界を垣間見れる点でも社会勉強になると思えて良い。

初回中盤からなんだか涙が止まりませんでした。

気楽に観られることも◎

★★★


日本沈没 

流石の日曜劇場。

キャストもロケもお金掛かっている感が半端ない。

だからといって面白いとは限らないし、過去にも映像化されている点も不利に働く要素かもとおもいきや、

香川照之さんや國村隼さんの熱演、松山ケンイチさんの好演。そして小栗旬さんのこれからの動きなど目が離せません。

中村アンさんの時折漏れでる英語がツボ。

先が気になる面白さは盤石な原作ゆえか。

★★★


真犯人フラグ

何か起きるぞ!というドキドキ感はあるし、それはちょっと『テセウスの船』の時のような感覚で引き込まれそうになったが、初回ラストの展開からこの先どうなるか?を上回るくらい気色の悪さを感じて「もう結構」という思いに。

疲れるのでもうみません。


アバランチ

綾野剛さんのアクションや飄々とした演技は素敵。どこか既視感がある気がするのは、なんだか『MIU404』の時とキャラクターが重なる感覚がある点だと思います。チームも秘密の組織というところも似ているかも。

渡部篤郎さんの不気味な悪役?も見もの。

個人的には千葉雄大さんの爽やかで可愛らしいITオタクっぷりもツボ。

福士蒼汰さんの周囲の状況に呆気にとられている立場は石原さとみさん主演の『Heaven?』のときと重なるが彼特有の持ち味かも。

高橋メアリージュンさんの圧巻のアクションシーンはスタント代役なしらしく驚き!

今後の展開に期待大。

★★★


SUPER RICH

江口さんは興味ある俳優さんで少し、脇を固める俳優陣も悪くないのですが、この先どうなるんだろう?といったぐいぐいと世界に引き込まれるような感覚が初回で感じることが出来なかったのです。

単純に物足りない。もう観ません。


二月の勝者-絶対合格の教室-

面白い。柳楽さんの冷酷のような言動の裏に一貫した塾生や家族の夢を叶える想いがあり、今後の展開が気になる。

お受験の世界を学べることも◎

柳楽さんがリフティング上手いことも驚き!

★★★


ドクターX

シリーズものとしてのさすがの安定感。気楽に安心してみられる。でも先がとても気になるというものでもないので、見逃しても後悔はさほどないのかも。

★★


ラジエーションハウスⅡ

キャスト、空気感、独特なカメラワークなど前作からの雰囲気そのままで懐かしさもあります。

しかし前作からなんだかしっくりこなさを感じるのがこのドラマのマイナス点です。何なんでしょう?

窪田正孝さんがイマイチ存在感が薄く、時として広瀬アリスさん主演?と思えることも多く。

なんだか少しズレたシーン展開、言動が気になります。

でもそれがこのドラマの良さなのかもしれませんが。

窪田さんと本田翼さんの恋の行方にもワクワク感がなくもはや興醒めですが、患者さんが治っていくという医療モノとしてみれば楽しめますので、気楽に観れる時に観るというスタンスで可もなく不可もなかといった感じです。

★★


最愛

15年前に一体何があったのか?

なんとなくわかっていますが、吉高由里子さんは『危険なビーナス』の時もそうですが、どこか謎めいた秘密を抱えた役柄が似合うのでしょう。

個人的に好きな光石研さんが出続けないのかと思えば残念です。

これまた好きな松下洸平さんのどこか朴訥とした雰囲気がいいんですよね。

どこまで観続けられるかという危うさも秘めていますが先の展開が気になるドラマです。

★★


おわりに

以上、勝手に『ドラマふるいわけ』でした。

でも初回で惹きつけることは私にとって重要なのです。辛抱強く2話、3話と観続けることはしたくありません。

それと観ていて疲れるドラマも今はNGです。

選に漏れたドラマについては、是非後から私を後悔させて欲しいです。

私が「観続けておけばよかった」と思える展開を期待します。

ではでは秋の夜長をドラマ観ながら過ごします。


おしまい

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。