見出し画像

みんな口裂けてたらどうする?

口が見えない

いまやマスクをして外に出ることは当たり前になり、人と会ってもその方の目を見ることはあっても口を見ることは無くなりました。

口が見えないので、表情を伝えるのもこれまでとは変わりました。

笑顔もことのほか目尻が下がるように、そして声色とこれまでよりも大袈裟なジェスチャー。

zoomなどのオンラインミーティングでも口元が見えていたとしても頷きや手の動きなどジェスチャーを大きくした方が思いが伝わりやすいこともあります。


話題のマスクに終止符

このところ話題な『マスク』とは、オガワスタジオの『マスク』です。

著名人などのマスクでも有名なメーカーです。

国内唯一のメーカーだったそうですが、

禍中によって、売上は3分の1に減少したそうで、泣く泣く製造を終えることになったようです。

そして、これからは生活に根ざした製品を作っていくということです。

私が着用したことがあったのは、こちらの大仏でした。

画像1


トキメキの行方

四月の頃、ラジオから聴こえてきたメッセージが興味深いものでした。そのメッセージの送り主はたしか小学校の女子で「カッコいい先生が担任になりました。しかしある時マスクを外した顔を見て、想像していたより口が大きくてガッカリしました」と、トキメキが終わってしまうエピソードでした。

なにもこれは子供の話に限ったものではなく、隠されているところは自由に想像してしまう性質は、どなたも心当たりがあることでしょう。


おわりに

周囲の方々の隠されている口がみんな、かの都市伝説として有名となった『口裂け女』よろしく口が裂けていたらどうしよう…。

「マスクを着けていると美人に見える」と考える人は6割を超えるとの調査結果があります。

終息を心待ちにしている一方で、なかなかマスクを外すタイミングは訪れないということも起こり得るかもしれません。


おしまい










最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。