見出し画像

みんなでにっこり!あさごはん

最近、子供が夢中になっている1冊の本があります。

それは「みんなでにっこり!あさごはん」なる本です。

滞在時間が限られている図書館にて、ほとんどジャケ買いの如く子供がみつけて借りてきた1冊です。

自分で選んでおきながらほぼ読むことなく期限が来て返す本もあるなか、この本はことあるたびに持ってきては読み聞かせをしています。

内容

両親と兄のけんたくんと妹のひかりちゃんの4人家族のあさごはんにまつわるストーリー。

お父さんは仕事が忙しいのかこの頃、朝が早いようです。

けんたくんはお父さんに起こされて食堂に来ているもパジャマのままで二度寝しています。

お母さんは兄妹と自分の食事の準備で忙しそう(お父さんは既に食事を済ませて出勤したようです)。

ひかりちゃんは1人テーブルに座って食事を済ませました。

けんたくんは食べずに家を出ました。

幼稚園についた2人は元気がない様子。

そこへあさごはんまんみそしるちゃんなるヒーロー参上!

彼らが兄妹へ朝ごはんの重要性を説きます。

家族みんなで食事する大切さに気づいた兄妹は、自分のことを自分で済ませ、手伝いをすることにします。

次の朝、起きた2人は布団をたたみ、着替えをします。

2人がお父さんのゴミ出し、お母さんの朝食作りを手伝った御陰で家族4人揃って食卓を囲むことが出来ました。

みんな元気になって仕事や幼稚園にでかけます。

おしまい

という本です。

この本について

内容が直球で朝ごはんの大切さ、孤食ではなく家族団らんの重要性を伝えるメッセージ性が子供は好きなのかと思いましたが、この絵に自分自身もなんだか親しみを持っているのは何か?と思っておりました。

本を良く見ると、「作画:やなせスタジオ」と記されています。

それでアンパンマンチックなタッチのキャラクター、ヒーローが登場するのだと膝を叩きました。

おそらくそれがアンパンマン好きの子供の心をとらえたのだと思います。

そんなに気に入っているなら購入するか、と調べるとAmazonなどでもヒットしません。

そうこうしていると、

「早寝早起き朝ごはん」全国協議会なる団体のホームページへたどり着きました。

するとこの本(ホームページではパンフレットと記載)は、郵送料を負担すれば送付して戴けるということがわかりました。

早速送付を依頼しましたよ♬

ホームページをみると、幼児対象のみならず、小学生、中高生向けのパンフレットや保護者向けの朝食レシピも提供しているようです。

お子さんのいる家庭で朝食について興味ある方には、何かしら参考になるかもしれません。

みんなでにっこり!あさごはん

書誌情報

タイトル:はやねはやおきあさごはんえほん② みんなでにっこり!あさごはん

作画:やなせスタジオ

発酵:「早寝早起き朝ごはん」全国協議会

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。