見出し画像

オンライン英会話メモ1

こんにちは
今回はフリートークでオンライン英会話を受けてきたので、その学習の記録を残します。
フリートーク内容は「人生でやりたいことの見つけ方」という内容で話してきました。


オンライン英会話で使った質問

使った表現・質問:
What we’re gonna talk about is like how we can or should find what we really wanna do in our life.

日本語訳:
今日のトピックはどうやって人生のやりたいことを見つけるかについてです。


使った表現・質問:
What sort of job do you do?

日本語訳:
なんのお仕事していますか?


使った表現・質問:
Is it the job that you wanted to do since you were a kid or just you kinda following the flow and then get to here?

日本語訳:
この仕事は子供の時からやりたかった仕事かそれともなんとなく人生の流れに任せて今の仕事をしているのか?


使った表現・質問:
When you look for your new job, do you prefer to pay attention to money or prefer to pay attention to what you really wanna do? What is your priority?

日本語訳:
新しい仕事を探す時、お金を優先して選ぶか、やりたいことを優先するか? どちらを優先する?


使った表現・質問:
If someone asks you like I cannot find what I really wanna do in my life, what kind of advice would you give for them to be able to find what he wanna do in his life?

日本語訳:
誰かが人生におけるやりたいことが見つけられないと言ってきたら、どういったアドバイスをあげますか?

面白かった・使えそうなフレーズ

フレーズ:
We’re on the same wave

日本語訳:
同じ気持ちです、同じ状況です


フレーズ:
Follow the flow

日本語訳:
流れに身を任せる

感想

久しぶりの英会話だったので、聞き直してみたらめちゃくちゃカタコトでした笑
質問も準備はしていたものの、実際に質問してみると緊張してめちゃくちゃ噛みました。

ちなみにやりたいことの見つけ方としては、今やっていることに集中して、自分がその場で成長できることがないと感じたら次のステップに行くのがいいと思うと英会話の先生は言っていました。

あとは色んなことにチャレンジしてみるのもいいのでは?とも言っていました。
実際に今回の先生は転職を何度かしているものの、絶対に異なるフィールドでの転職をするようにしていたみたいです。

海外では転職は結構当たり前の考え方ですし、最近では日本でも転職は普通になってきているので、こういう話をしてみるのは結構面白かったですし、質問を楽しんでくれている感じもありました。

ぜひオンライン英会話のフリートークのネタに使ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?