見出し画像

親子でCL 愛知

久しぶりの投稿です。
娘(シニアリーグ)と一緒にCL愛知のエクストラオープンリーグに参加してきました。CL初参戦で1勝3敗の散々な結果でしたが、エクの情報はなかなか出回らないと思うので、反省文とともに何かの参考になればと思い、散文的に綴ります。

今までエクで握ったデッキは三神カイリューV とウルガモスVだったのですが、カイリューV はなんとなくこくばがつらいこと、こくばが倒せそうなウルガモスは大量のエネがくる手札事故があって使うのをためらいました。素人ながらこくばが多いだろうと思い、またアルセウスの後1ミツルで200打点に魅力を感じ、こくばを意識してカラマネロを握りました。今まであまりこくばに勝てたことなく、とにかくこくばに一矢報いたい一心でした。

↓当日のデッキ

画像1


以下、対戦内容。
●1回戦 三神?カイリュー
 後攻 5-6 負け
お相手はデンジュモクGX。初見でした。特性で特殊エネ持ちのダメージは受けないのね。流行りなのかな?
 後1-デンジュモクGX をアルセウスでミツルからのVstar進化、トリプル加速、サイレントラボ+トリニティでサイド2枚とり。我ながら良い手が打てたと思う。エネは前のアルセウス、後ろのカラマネロに振り分け。
 先2-相手のあなぬけでカラマネロが前に。アゴアクジGXのジェットピアス+こだわりベルトでカラマネロV取られる。
 後2-トリニティノヴァで後ろでアルセウスVを育てながらアゴアクジGXに200点
 先3-後ろで育ったカイリューV で後ろのアルセウスVをやられる。
 後3-あなぬけでアゴアクジを前に出し、トリニティノヴァでアゴアクジ倒して3枚。サイド5-4とする。さっきベルト使ったからカイリューVでアルセウスVstar ワンパンは無いだろうとタカをくくる。そして、サイドからこだわりベルトひけたので、返しでカイリュー倒してフィニッシュか!?とニヤける。
 先4-相手のカイリューにこだわりベルト貼られてワンパン、こだわりベルト2枚入りなんだ!?終盤パソコン通信を握ってたからN かマリィで手札干渉しておけばよかった。反省。

●2回戦 三神ウルトラネクロズマ
 先攻 5-6 負け
お相手はテテフ発進。
 先1-アルセウスに無色ダブルエネつけて番を返す。
 後1-ベンチの三神をグズマハラからのダブドラ、かるいし、ラボとでオルタージェネシス。この時点でウルネク出てないので、何のデッキが分からず。三神カイリューなのにラボか??という感じ。
 先2-手元のレンジャーでオルジェネ無効化。エネをアルセウスVstarにつけてトリニティノヴァで三神に200ダメ。
 後2-ここでウルネク登場、アルティメットレイ150点をアルセウスVstar で受けて後ろのネクロズマ育てられる。
 先3-トリニティノヴァで三神倒してサイド6-3。後ろのカラマネロは十分育った。
 後3-返しでツツジ受け、手札2枚。でも手札にマリィがきたのが救い。ほろびのかがやき170点でアルセウスVstar 倒される。
 先4-育ったカラマネロのダイジャマーでネクロズマ倒して4-2
(ここからうろ覚え)
 後4-ウルネクのほろび170点で後ろのデデンネGXを取られてサイド4-4。サイレントラボ割りたいけど、自分のスタジアムもサイレントラボ3枚😅フィールドブロアーしかない。
 先5-カラマネロでウルネク倒してサイド5-4とする
 後5-返しのほろびでカラマネロのエネを割られてエネルギー切れ。そのまま押し切られて負け。

●3回戦目 ゾロアークげんえいへんげバレット
先攻 6-0 勝ち
ガマゲロゲEXのグッズロックしている間にゾロアークげんえいへんげで色々悪さするデッキのようでした。ラッタ、ダストダスのどくだまりなどなど、どくさいみんこうせん入りでワンパン狙い。お相手が手札事故で止まっているうちにテテフ、クロバットなどを取って勝てました。


●4回戦目 三神カイリューV
後攻 4-6 負け
(疲れてここからは記憶があいまい)
 先1ーお相手デデンネGXなどでカイリューVとアゴアクジGXを展開。やっぱり先攻の場合はアゴアクジGXが定石ですよね。
 後1-ミツルからのアルセウスVstarのトリニティノヴァでデデンネGXを取って2-0。お相手のベンチで育っているカイリューをワンパンできていない時点で負け予感。
 先2-グズマハラからのこだわりベルト+ダブドラで、アルセウスVstarをワンパン。なんだか既視感。サイド2-2。
 後2-育ってたカラマネロVmaxを前にして、相手はピーピーマックスとグズマハラからのダブドラですでにカイリューVとアゴアクジGXが育ってる。カラマネロの180ではどちらもワンパンできず。
 その後、こちらはテテフでサイド2枚、お相手はサイド2枚の何か(忘れた)とアゴアクジのカオスオーダーでサイド4-6、負け。


●所感
 やっぱりこだわりベルトが多いですね、2枚差しも多いのかな。こだわりはちまきや闘魂のまわしは・・・どこいった??カイリュー相手ではグズマハラからの嵐の山脈でサイレントラボが割られてささらず、こだわりベルトのドラゴンゲイル280点でアルセウスVstarワンパン、カラマネロのダイジャマー180点では力負けしますね。直前に出たトレーナーズリーグではこくばとミュウに6-0で勝てたからもう少しやれそうな気がしましたが、やっぱりCLの壁は厚かった!! 

そのほか対戦相手の雑談から多そうなデッキとしては、こくば、アルセウス(組合せ色々)、こくばを意識したターボダークなどの悪デッキ、ミュウ、三神カイリューやピカゼグなどの雷系統などなどがいた印象でした。LOもいたみたいですが詳しくないので、詳細不明。

ちなみに一緒にでた上のお姉ちゃん(シニアリーグ)は可愛くて好きなリーフィアV を握りました。

画像3

以下、対戦の間に入った本人からのLINEメッセージより引用。

1回戦目 ミュウV  負け

ミュウVMAXにリーフィアVをワンパンされて2枚、育てたリーフィアVをボスで呼ばれワンパン。後はメッソンとリーフィアVSTAR
をワンパンされた
 初戦からミュウは聞いてない

2回戦目 レックウザV  負け

手札が事故り全く回せなかった
時間稼ぎでメッソンを出したけど
3匹レックウザにワンパン
リーフィアVMAXレックウザに
ワンパンされてチェックメイト

3回戦目 ミュウV  負け
ミュウ強すぎ 粘りに粘って鉱山が切れた  展開は上手くいった。今日一の出来かも。メッソンを倒されてリーフィアVMAXが致命傷な時にボスでリーフィアVのほうが呼ばれ倒れた。その後リーフィアVMAXを倒されて、その後インテレオンがダウンしてチェックメイト。

以上、本人からの戦績+感想でした。シニアもやっぱりミュウが多いみたいですね😅リーフィアにはつらかったよね。親子でCL 愛知の壁の厚さを感じた1日でした。次、ガンバロウ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?