見出し画像

【クラウドワークス】超絶怪しいモニター受けてみた

「副業診断にご協力ください」

1人につき1回のみです。
報酬は400円。
zoomで行います。

こういった謳い文句のスカウトは、大体無視してきました。
でも最近案件を受けられていないし、これはまだ怪しいけど安全そう…?
という感じで試しに受けてみました。

結果的に、内容は普通でした。

講師?インタビュアー?を委託された若いお兄ちゃんが、私へのインタビューをベースに資料に沿って話をしてくれました。
私がクラウドワークスでどんな副業をしようとしているのかを聞かれ、
クラウドワークスで出ている案件はこういうものでこのメリットはこれだけどデメリットはこれで…などなど教えてくれます。
情弱な私にはふむふむとなる簡単な内容でした。

別に何かお金のかかることを勧められることはありませんでした。
この時までは。

ざっくり端折るのですが、とにかく動画編集者は足りてなくて需要が高いそう。
良案件だと時給にして3000円ほどだと。
YouTubeもやってるし趣味で動画編集するのは好きな方な私、つい動画編集の話で食いついてしまいまして。

フリーランスでマーケターをされているらしいお兄さん、

「動画編集者、足りてないし自分も抱えてる案件誰かに助けて欲しい時あるんですよ。ぴょりさん(仮名)よかったら仕事回させて貰ったりしてもいいですか?」

ハ?(猫ミーム)

この時点で心の中の私、「あっやし〜」でしたけど、プロのINFPなので「本当ですか?まあ私にできることなどないですがお手伝いできることがあれば…」としか言えず。

お兄さん「じゃあLINEとかで連絡とる感じになるんですけど…」

はいきた。まあこうなる。

お兄さん「あと、もし興味があれば…

「その業界のフリーディレクターさんのお話聞いてみませんか?」


いっっっっっっっちばん怪しい。

ワイ「え、っと〜…いいんですか逆に?」
お兄「すぐにお仕事が来るとかではないんですけど、役にたつお話とか聞けるかも知れませんしよかったら」
ワイ「ンンンンンン……では……」

こうしてグループLINEが作成されました

動画編集スクールを名乗るネズミ講とか詐欺だったらどうしよう。

そのグループラインは今私の紹介と面会(?)zoomのお誘いが出ているだけで全然動いてはないのですが、マジでこっからどうなるのかドキドキです。
騙されないようにだけはしたい。(キャバクラで騙されたばっかりの女)
ちなみにお名前とかググってみたけどめぼしい情報が出てこないので
警戒心MAXです。
念の為、今ご本人様方のポートフォリオとか成果物をくださいと確認中。
返事はまだございません。

やっぱり外部でのやりとりは危険

クラウドワークス側も注意喚起してますが、
クラウドワークス以外の外部連絡はしない方がいいです。
もし今回の話がガチのもので、ガチの人からガチでお仕事のお手伝い任されたとしても、そっから先って私個人と相手との契約になるので何があっても誰も保証してくれませんよね。
こういう何も知らない幼気なキューティー初心者を狙った詐欺の可能性が非常に高いので注意が必要だと思います。

頭ではわかっているのに、実際そういう流れになると面と向かっては断れない…。

私も十分気をつけます。
後日どうなったか、また報告します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?