見出し画像

【年末のごあいさつ】2023年ありがとう

お久しぶりになってしまいました。
体調とメンタルと仕事のバランスを必死にとっていたら、結局12月と今年が終わろうとしていて慌ててこれを書いています。

年末年始のドタバタも越えたと思った矢先、御用納めの日に扁桃腺を腫らしております。非常に喉が痛い。
安静に寝ることもせずフラフラのまま大掃除を頑張っていました。
来たる新年を気持ちよく迎えるために…。

29日から30日にかけて2日間で、猫に突き破られた網戸も張り替えられたし、カーペット類やブランケット類も洗濯できたし、洗濯機や冷蔵庫の掃除も頑張りました。
6月から半年しかまだ住んでいないお部屋ですがまあまあ綺麗になりました。
今日はやっとおとなしく床に臥せることが出来ましたがじっとしてられないのでスプラしたり料理したり、結局あんまりじっとしてなかった気がします。
明日も朝5時に初詣へ行こうとしている。もはや開運に命かけてる。

今年のふりかえり

今年は本当に人生のターニングポイントな気がしていました。
振り返ってみると割と力技で物事を進めてきたような気もしますが、
周りの支えや助言、更にはそれこそ目に見えない何かに味方してもらってきたかのように、自分の力だけでは到底ここまで来れなかったと思います。

でもやはり思うのは、結局は自分で決めて自分で行動した結果だなということ。

どんだけ運勢が良くても、どんだけ的確なアドバイスをもらっても、状況を用意してもらっても
「仕事を辞める」と決めるのも、退職願を書くのも出すのも私。
「今」に甘んじて辞めることを辞めるという選択をするのも私。
でもその甘い選択をせず、いばらの道を進もうと決めたのも私。

なんの保証も無いし、今はお金もそんなに無いし、不安しかありませんが
それでも今の自分や環境を変えたいと立ち上がれた2023年。
大変有意義で最高の一年だったなと思います。

こうして不定期にもnoteも更新してきたことも行動してきたことの証。
たくさんのスキやフォローもいただけて、本当に嬉しかったです。
そして文章を書くこと、発信することの楽しさを思い出せました。

書きたいなと思っていたことのほとんどが書けていませんが、そういったことも含めて来年はもっと文章が上手くなるように書き続けたいと思います。

簡単ではございますが、今年一年の振り返りとさせていただきます。

私の拙い文章を読んでくださった方々、スキをポチッとしてくださった方々、フォローしてくださった方々、みなさま本当にありがとうございました!
来年も励みにさせていただき、私なりに頑張りたいと思います。

来年もぜひよろしくお願いいたします!
良いお年をー!!


ももちゃんうめちゃん、出会ってくれてうちの子になってくれてありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?