見出し画像

【Splatoon3】開幕ナイスを返さない人、弱いがちじゃない?

はじめに

この内容はただ単に自分が思ったことを書いているだけで、「開幕ナイス押すと強くなれる!」とか「ナイス押さないやつ感じ悪いなぁ」とかそういう意図を含んでいない事を分かって頂きたいです。おそらく、読んでいて不快に思う方もいるかもしれませんが、それでも良いよ!という方はイカ、よろしく〜ᔦꙬᔨ

開幕ナイス返す?返さない?

 たまに試合が始まった直後にナイスする人いるじゃないですか?自分も上手くいった試合の次に同じメンバーが居たりすると押すこともあります。そこでナイスが返ってくると「向こうも認知してくれてるんだ」と嬉しくなりがちです。逆に、誰かが押してくれたら自分は必ず返すようにしてます。それが自分宛てじゃなくてもナイスなこと自体がナイスなので(?)。

ただ、そうなってくるとナイスを返さずにスイーっと前に行っちゃう人ってなんか気になっちゃうんですよね。そんで、そういう人に限って試合内容が芳しくなかったりすることが多い気がするんですよ。これはマジで本当に主観です。ただ、主観ではあるんですが自分なりに根拠を考えてみたので良かったら見てみてください。

①ナイスが見えていない、もしくは聞こえていない

まず、理由の一つにこれがあるんじゃないかと思います。当たり前ですが認識していないナイスは返せません。これって、視野が狭いとか集中してないのが原因だと思うんです。そういう人は試合中の味方の「やられた!」とかにも気付かないだろうし、裏取りとかにやられてそのまま試合負けちゃうんだろうなぁって。

②移動しながらナイスが押せない

これもあると思います。ナイスは返したいんだけど、1度動きを止めないとナイスを押せないタイプの人。自分も初心者の頃はこうでした。というか、みんなはどうやってナイス押してるんですかね?自分の場合は、左手はLレバーで移動しながら、右手の親指でナイスを返しています。こういうちょっとした動きが出来るかどうかって、試合中のキャラコントロール能力とかに関わってくる気がするので、練習するほどではないけどできるようになっておいた方がいい気がする。

③返すのが面倒くさい、ってかそもそも必要ないじゃん

  正直これが圧倒的でしょうね。ナイスを押すかどうかって試合の一切に関係無いので。
  でも、そんなこと言ったらそもそもナイスボタン自体ゲームには必要ないんですよね(ナイスダマは抜きとして)。にも関わらずそれを搭載した任天堂の意図が伝わるでしょうか?
  本当のところは分かりませんが、「良いな」と思ったら押す。ナイスボタンってそういう気軽なものとして存在していると思うんです。ですので、返しても返さなくてもどっちでも良いなら返せば良いのにって思います。
  ここからが持論なのですが、こういう簡単なことすら無駄に思ってやらないのって「心に余裕が無い」or「ゲームを楽しんでない」のどちらかなんじゃないかと思います。たしかに、負け続きでイライラしている時の開幕ナイスって心理的に返せない事もあると思います。でも、そういう頭に血が上ってる人って大して強くないし、そもそも弱いから負け続けてる訳で。そういう理由で押さない人って弱いがちだなぁと思っちゃいますね。

④ナイスボタンが壊れている

修理してください。

おわりに

  自分は全然高レート帯にいる訳じゃないので偉そうなことは言えません。おそらく「敵の武器構成やら初動を確認するためにナイスなんか返してる暇ないぜ!」っていう意識の高い方もいるかもしれません(でも、本当に上手な人はそれ両立出来るんじゃないの?と悪態を付いてみる)。
  正直、1番言いたかったことは③の人についてです。ナイス返せないくらい心が参っていて、その結果沼プレイを連発して他人に迷惑をかけるくらいなら一旦コントローラー置くことをおすすめします。
  こんだけ言っておいてなんですけど、こんなこと考えながらプレイしてる人の方が断然少数派だと思います。自分はナイス返さないと「雑魚だと思われるかな…?」という半ば被害妄想的な意味合いで押してることが多いのですが、そんなのゲームが窮屈になるだけです。なので、あまり深く考えずに、でも返せる時は返してあげてねっていうスタンスでこの文章を書いてみました。

  ここまで読んでくださってありがとうございます。共感してくださる方が居たら幸いです。批判が浮かんだ方は心の中に閉まっていただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?