見出し画像

なんか今日はとにかく楽しい。

源さんの曲を聴きながら帰宅中である。
なんでか今日はとっても楽しい。
たぶん充実した日であったからであろう。
朝は友達と大学まで一緒に行き、LABにつくと作業をし、ラボメンバーとディスカッションをし、久々の講義を受け、その後教授と研究についてディスカッションをし、散歩がてらLABへ帰り、研究を進め、夕食の際に木登りをしている野生のリスを見つけた。お腹いっぱい夕食を食べ、そのあとラボメンバーに会いおしゃべりをして、作業をして、企業にメールをして、知人にLINEをして、バスに乗って風景を眺めながらいろいろと考える。周りからみると3年で博士号取得、現在の研究状況の進捗、もしかしたら厳しいのかもしれない。もしかしたらめっちゃ上手くいっているのかもしれない。そんなのはわからない。けど、今自分に言えることは、今が楽しいのである。なんだか楽しいのである。人生それでいいんじゃないかとか思っている。昨日ちょこっと、逆転の思考みたいな本を読んだ。その本を読んでいたら、まるで自分の生き方だった。家庭環境とかの話ではなく、物事の捉え方である。なんでも楽しめるようになってきたのである。こちらからは以上だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?