大学生から見たThreadsとTwitterの棲み分けについて

はじめに

初めまして。Quse Blogの運営をしているちばです。
皆さんの閲覧数によって、記事の数、内容、質が上がっていきます。

今回は、大学生から見たThreads とTwitter(これからはXというべきか)使い分けについて考えていきたいと思います。


それぞれのアプリについては大丈夫ですよね。端折ります。

一般的な、というか私はLINE, Instagram, Twitter, Threads, Facebook,を主に使っています。

Be real.もダウンロードはしているのですが、あまりに自己肯定感が低いので3分以内に自撮り撮るのが無理でした。Tik Tokは時間の無駄になりそうなので入れていないです。Snapchatは入っていますが、誰とも交換していません。

最近の若者は・・・

Twitterやっていない人が多いですね。もしやっていたとしても匿名性のあるアプリになっているので交換することはあまりありません。

というか、いつの間にかQRがなくなっていますよね。もう運営も対面で交換させる気がないんだなーーという感じですね。

そのため、連絡先の交換といえばインスタグラムがメインです。私は絶対にQRを提示する側に回ります。理由は、その場のノリで交換して、フォローをはずず時に気が楽だからです。

Threadsは

インスタを運営しているMetaさんのアプリなので、インスタのアカウントが必要になり、素レッズでも引き継がれるので、大学の友達のポストを見ることができます。しかし、言いたいことがあります。

みんなTwitterをしたことがないのかどうでもいいことを呟かないのです

記事を書いている今日。フォロー中の人だけの投稿が見られるようになりました。
「今まで見過ごしてきたみんなの投稿みるぞーーー」と思って見てみたら自分の投稿しかなくて悲しくなりました。

私は上位0.05%の熱量で飛び込んだのに。。5万番台でしたよ。登録順が。

私は見られると嬉しくなるタイプなのでどんどん投稿してしまいますが、他の人はそうでもないらしいです。

でも、明らかに治安はいいです。匿名性の高いXに比べてみれば、みんな実名で活動しているインスタをモデルにしたアプリなのでそれはそうと言われればそう。


Threadsは流行るのか

今日の今日までおすすめしか見られないようにしていたので、初速が落ち、戻ってくることはないと思います。また、最近の人は文字よりも写真に重きを置いてしまっているため、定着はしないかなと思いますね。
私は、ブログを始めるくらいには文字を書くのが好きなので、続けますが。

Xより、「知り合いに読まれている『かもしれない』」の気持ちがあるので、それを頼りに投稿していこうと思います(キモい)

また、文章を書くことに慣れていると、平場の話が得意になれます。これはマジです。この場のチョイスや使い方を勉強できるのでおすすめです。あと、文字入力のスピードも爆速になるのでおすすめですよ。

話がそれてしましたが、ここら辺で終わりたいと思います。
今回はnoteで完結してしまいましたが、これからはブログへの動線として活用していこうと思います。ありがとうございやした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?