見出し画像

今更ながらGoogleChatの変更点

先週、

と書きましたが、これが反映された模様。

ポイントとしては、

①検索ボックスではすべてのルームとダイレクトメッセージ(DM)を串刺し検索することが可能。
②画面右側に「Gmail」のようなクイックアクセスサイドパネルが追加
③チャットもルームも[+]ボタンから開始するよう統一された
④全画面表示とポップアップ表示を切り替えることができるようになった

 で、私が「苦戦中」と書いたのは、③と④。
 今まではチャットルームで人を検索するときには、画面上の検索バーでそのまま入力していたのが、「+」ボタンから開始するように統一されたので、1アクションが増えました。これは1分ほどで気づきました。確かにこちらの方が画面の使い方としては合理的だと思います。
 ④の方は、たとえばスプレッドシートへのリンクを張っている場合、今までだとリンクを押すと別タブで開いたのが、同一タブ内で開くようになったので「うわー見づらい」と思っていました。
ふと気づくと、

画像1

の□マークがあるので、これを押すと別タブで開くのですが、気づくのに1日くらいかかりました。。。(コピー&ペーストでしのいでいた)。これも理屈がわかると、開きたい画面によって全画面とポップアップは分けられた方がいいし、納得。

全体としては、スマホユーザにもより意識したスマートなUIになったのかなと思います。画面の使い方という意味で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?