見出し画像

40代幅広甲高デカ足女子の靴選びについて

靴選びに困っています

 最近女性のパンプスも大きめのものが増えてきたのはいいんですけど、甲高、幅広のタイプだと、合わない靴が多くてとにかく困ります(´;ω;`)

以前毎日履いていたときには、新しい靴を買ったら
結構な確率で靴ずれしてました

 ちなみに、私の足はこんな感じ。

・サイズ的には24.5~25cm
・幅広(4E)
・甲高

 これくらいのサイズならデパートとかでも最近は在庫普通にあったりするのですが、この「幅広、甲高」というのがくせものでして、4Eってとにかく在庫が少ないのですよ。

デパートで合う靴が一足しかなかった

 今はそれなりに私のようなお悩みにあったパンプスが出ていますが、30代のころはまだまだ少なくて、東京のデパート(大丸)に出張帰りに服を買いに行って、その後で靴を見に行こうと思ったのですが(当時はあちこちでいい靴ないかなーと思っていました)

 合う靴が一足もありませんでした。
 正確には、店員さんが「これならどうでしょう」と、巨大な木靴みたいなものを持ってきた。

若い男性の店員さんだったんですけど、本当に他になかったのかと
小一時間問い詰めたい感じと心が折れた。というかあの靴誰が作ったの

 そんなこんなで、靴選びには慎重になってきました。

20~30代を支えてくれたRiz comfortのパンプス

 そこでこれです。これはもう、個人的には大変に革新的で、まだまだ大きな靴が少なかった時代に大変に助けられました。

 今は大分デザインやラインナップが変わってしまっていて縁がなくなっていますが、皮が柔らかくて甲高にも優しいデザインで、シンプルでちょっと可愛らしいデザインがいくつもあったのです。

 問題はちょっと高いことで、2万円前後だったので大事に履いて、ボーナスが出た時に買いに行って、新しいものを2足くらい買ってみたいなことをやっていました。

Pansy(パンジー)のサンダルが出勤時の定番に

 しかしそれでも、サンダルって蒸れるし、足が熱くなるしで大事な出張などでなければサンダルの方が良いかなと思うようになりました。

 でも、サンダルでぺたぺたしているおじさんとかのイメージがあって勘弁だなと思っていたら、知り合いから「ナースシューズがいいよ」と言われて、いろいろ探した結果、Pansyのサンダルに行きつきました。

 これは今でも愛用していて、履きつぶしたら買いなおすといったやり方をしています。

 個人的な推しポイントとしては、こんな感じ。

・お値段がとてもお手頃
・幅広甲高でもふかふかで履きやすい
・甲の所にマジックテープがあり、甲高でも調整できる
・疲れにくい
・ブラックなら、オフィスカジュアルなら普通に行ける

 ちなみにPansyはパンプスも出していて、これも試してみたのですが、私にはちょっと合いませんでした。

女性向けの歩きやすいパンプスが増えてきたぞ

 そんなこんなでしばらくパンプスに縁がない生活を送ってきたのですが、最近は「歩きやすい」「楽」というコンセプトのパンプスを作るメーカーが増えています。

 個人的な推しはアシックスのレディーワーカー。
 これは、冠婚葬祭でもいけるし、シンプルでちょっと可愛いデザインもあって、ヒール高も選べるし「働く女性のミカタ」というコンセプトがとてもフィットしますね。

 あとは、3Eくらいなら、ワコールのサクセスウォークもとてもよいと思います。私にはちょっと小さいけど、ほぼ同じようなコンセプトで「歩きたくなる」というのはとても良いコンセプトですね。

 しかしこの二つはそこそこのお値段がするので、リーズナブルなものならこれかしら。お名前の通り[Laqudesse] (ラクデッセ)。

 デザイン的には文句ないんですが、やっぱりちょっとお安めなので、履き心地は上の二つの方が上だと思います(個人的な感想です)。

 まあ最近はリモートワーク中心で通勤も少ないわけですが、足元はやっぱりちょっとおしゃれしたいみたいなところもありますので、もう少し試してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?