見出し画像

情シス、楽しいですか?

 今は、情シスのマネージャーという仕事をわりと楽しくやらせていただいています。

 先日これを言ったら事業部門の同期に「え??楽しいの??Mなの??」とか言われましたが(ひどい。。。)、まあ、大変なことは確かに多いですけどね。。。

情シスが大変だと思われがちな理由

 同期会で「なんで大変だと思うの?」と聞いたことがあります。

・いろんなトラブルが持ち込まれそう
・ストレス多そう
・夜間の仕事が多そう
・残業多そう
・休みがとれなさそう
・新しいことを覚えなきゃいけなさそう

 みなさんよく見てますね。

 残念ながら、ぶっちゃけ、全部事実です…!(職種にもよりますが)。
 ストレスについては、正直「胃が切れそう」とか思ったことは何度もあります。「いつ復旧するんだ、これ!」と部長に詰められたときとか。

情シスが楽しいと思う理由

 そんな話をしてから、自分が楽しいと思っている理由を改めて整理してみました。

情シスが楽しいと思う理由
・すごく難しい問題を解決すると爽快感がある
・頼まれて感謝されるのがうれしい
・相手が気づかない問題解決策を提案して感謝されるのがうれしい
・ビッグプロジェクトにかかわれる
・新しい機器を人より早く触れる
・トライアンドエラーが許される雰囲気が好き

 あとは、保守なのか開発なのかみたいなところはあって、運用保守をやっているだけだと「地味だけど大変。。。」とか思うことは少なくありません。でもそのなかで、小さな問題解決をしていくのは喜びがあります。

気持ちを上げていこう

 あとは、情シスに限らず、仕事を楽しくやれるかは気のもちよう次第というのはあります。

 以前はよく、友人や同期から「仕事がつらそう」といわれていました。

「ほら、また眉間にしわが寄っているよ」

とも毎日のように言われてました。
思い通りにならないユーザに毎日怒ってましたからね。

画像1

以前メンタルコントロールでやられてしまったことがあります。そこから気の持ちようや進め方を変えました。これで急に楽しくなった気がします。

 あとは、人間関係ですね。。。こればかりは自分だけではいかんともしがたい部分がありますが、今のところは同じような思いを持った人と働けているのがとても幸せだと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?