見出し画像

【2人目不妊治療】クリニック卒業

11月28日
10w0d


今日は息子も体調崩すことなく、幼稚園へ行けました。


先週はエコー見れずで赤ちゃんの成長分からずでしたが、今日は手を動かしたり、元気そうにしていました。

2週間でどのパーツが動いているのか分かるようになるんだから、凄まじい成長!!


大きさは30.9ミリ。
週数相当の成長とのことでした。


そして本日でクリニック卒業。
次回から産科での診察になります。



治療を始めようと決意したのが8月頃。

でも決意したといっても全然決意しきれていなくて😨


こんな中途半端な気持ちのまま治療をしていいのか。
 
1人目の時の熱量がすごかった分、どうしてもその頃の気持ちと比較してしまう。
 


今のライフスタイルがガラっと変わってしまうことへの不安。


2人目に会いたい気持ちはあるけど、子どもがいればその分悩みも増える。

もう出るわ出るわネガティブな思いが🌋


でもちょうど治療を始めようとしていた頃、色々な気持ちの変化があった。


息子が年下の子に対してすごく優しく接しているのを見たり、(ただ兄さんぶりたいだけともいうw)

息子の運動会を見たら、ひたすら成長しているのが分かって始終感激したり。


本当に幼稚園へ通ってからぐっと成長。


最終的には息子の成長が私の治療の後押しになりました。



今回こんなにスムーズに治療が出来て、結果が出たのはもちろん病院のおかげ。


でも一番感謝したいのは5年前に治療を頑張ってくれた私に対してかもしれない。

良好胚なはずなのに、全く妊娠にかすりもせず、3回目の移植がダメだった時は本当に今までの人生で心底落ち込んだ。
 
 
私はお母さんになれる資格はないんだろうか。
 
周りの友達はどんどんお母さんになっていくのに。
 
ただひたすらに苦しい。

この悩みから解放されたら楽になれるのに…と思っていた。



でも気持ちを切り替えて2回目の採卵ではたくさん胚盤胞が出来て、かわいい子どもを授かる事が出来た。


5年前の私が心身共に痛い思いをしてくれたおかげで、5年後の私はフットワーク軽く治療をさせてもらえた。

あの頃の苦しみを今でも鮮明に覚えているからこそ、本当に感謝しかない。


無事に産まれるまで壁はたくさんあるけど、共に頑張ろう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?