見出し画像

あかたろうの1、2、3の3、4、5

2007年10月22日
今日手に入れたものより転載

https://kyouteniiretamono.blog.ss-blog.jp/2007-10-22


先々週わたしがコラボのため、LAへ2泊3日で出張していたときの事。

私がいない、金曜日の朝、ぴょんちゃんは、ママが絵本を読んでいるのを録音してあるレコーダーをきいていた、とパパが言う。
ママがいないから、ママの声を聞きたいのかな、と思っていたんだけど、、、とパパ。

ところがどうやら違ったらしいのです。
なんとぴょんちゃんはレコーダーを聞いて、「予習」をしていたらしいのです!!

その金曜日、お友達と「お気に入りの物語」を話し合う日だったらしく、
みんなそれぞれ、「お気に入りのお話」を友達に話してきかせたと、後日、ぴょんちゃんは
私に報告してくれました。
で、なななんと、ぴょんちゃんは
「あかたろうの1、2、3の3、4、5」をみんなに話したというのです!

「あかたろうと、ももたろうのお話をしたの」
えー!!!そんなむちゃべたな日本の絵本のお話、、、。
アメリカの保育園、みんな誰一人として聞いた事がないはず。
わかったのか???
「お友達はなんていってた?」
「good job」
「そうかー。みんなはどんなお話ししていたの?」
「シンデレラとかニーモとか」
そうだろうなーーーー。

いやあ、すごいぞ、ぴょんちゃん。
みんなに「あかたろう」と「ももたろう」のお話をするなんて、、、かっこいいじゃないか。
しかもレコーダーを聞いて、予習までして、、、、、。

うむ。ぴょんちゃんいかしてるぞ。

#今日手に入れたもの #子供 #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?