見出し画像

Aggie ring day

ウチの娘、ぴょんちゃんは現在もはや大学生。
テキサスA&Mという大学に通っています。

カレッジシングというのがどの大学にもあるんですけれど、(日本の大学にもあるみたい)
テキサスA&Mは愛校心というか同窓会の繋がりが強くて、テキサスA&Mに在校、卒業した人たちのことをAggieと呼ぶのですが、このAggie ringには特に意味があるらしいです。

大学のHPによると、
”One of the greatest moments during an Aggie’s time at Texas A&M is the day he or she receives an Aggie Ring. As the most visible sign of the Aggie Network, the Aggie Ring is a unique representation of achievement, as it can only be ordered when an Aggie completes specific academic requirements.”

そういうわけで、ぴょんちゃんもある一定の大学のクレジットを取ったので、この指輪を買う”権利”が与えられました(笑)。これ、高いんですよ〜。でも、指輪の価値というよりは、この大学の同窓になるという意味が大きいらしいです。就職にも有利らしいので、シャイで自己主張が強くない娘には、魔法の指輪になることを祈って購入しました。

で、この指輪をもらう日がAggieRing Day
なんと家族総出であつまるお祭り騒ぎ。
大学の駐車場になんとなんとシャトルが用意され、そこから会場(といっても同じキャンパス内)につけるようになっています。

こんなに何台ものバスが用意されています。修学旅行か??と疑いました。

そして予約の時間ごとに会場に入るのを待つのですが、そこで入ると大きい指輪が!!

パパに指輪をはめてもらって周りからCongratulations!と拍手!

これでAggie Familyの仲間入りです。(笑)

テキサスの空は広く青く、とても気持ちのいい日でした。
そして、とても面白くも楽しい経験でした。


#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?