振り返ってみると ずっと楽しい人生


「あの時に戻りたいね〜」

高校の時からずっと仲良しの友人と卒業して何年も経ったいまでもこんな話をしている。
昔の懐かしい話はいつまでも話し続けることができる。
あの時に感じていたこと、実はこうだった。などと過去の話をするのはあの時に戻れた感じがしてとても好きだ。

「あの時がなにも考えずに楽しく過ごしていたよね。」

何気なく発したこの言葉を聞いてふとある考えが頭をよぎった。

高校に入った時も中学の友達と久しぶりにあって、中学校の時が1番楽しかったよね。という話をしていた。

中学のときは、小学生みたいに毎日遊んだ、毎日何かを発見してあんな生活に戻りたい。と言っていた。


常に私たちは、過去が1番楽しかった。と言っているが、その時は今が1番楽しい。とは感じていないのだ。

となると、私たちの今までって、ずっと楽しい人生だということではないだろうか。

当時きつい経験をして悩んで泣いたりする夜もあったが、今になればその時があったからこそ、今同じようなことがあっても乗り越える術を知っているし、何よりあの時あれほど辛かった胸の痛みなどは記憶になく、面白いくらいに思い出す記憶は楽しかったことばかりだ。

きっと何年後かの私たちは、今過去の話をして懐かしがっている私たちのことを思い出して、あの頃は楽しかったね。と楽しそうに話をしているのだろう。

そしてもっともっと何年後かに振り返ってみると私の思い出全てはきっと楽しい思い出でたくさんになっている。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?