折り合いがつかない

2023/06/24

いつも、ふと、考えることがあって。

生きてるのか死んでいるのかわからなくなるときがあって、生きているのも死ぬのもこわいときがあって。

生きているということは、死に向かっているということ。生きることは、死ぬこと。

だとすると「生」と「死」って反対語のようで、反対でない。死ぬのがこわいということは、生きるのがこわいということと、何が違うのかな。ある意味では同義ともいえると思ってしまう。

誰かに対しての不満でもなく、表現しようのない怒りとか悲しみでもなくて、漠然としたなにか。

もやっと漠然としたものに包まれているような、どこに向かっているかもわからないような、言葉にすると「不安」とかが近いような、なんだかそういう不安といつも一緒に過ごしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?