見出し画像

高橋新吉と

45年ほど前、彼の話を聞きに行った。

名画「叫び」の男にそっくりだ。

詩人高橋新吉さん、どうぞ。

風呂敷包みを脇に抱え、ゆっくりと座り、静かに話し出した。

「留守」という自作を読んだ、詩人としての目いっぱいの自負。


留守と言え

ここには誰も居らぬと言え

五億年経ったら帰って来る

くたくたの背広にダダを綺羅ばせて、一張羅の革靴が眩しく、ああ、この人だ。恋焦がれて待っていた。

指や読む声のしなやかさは、ひとに真似できない、詩人だけの舞台。

だれかが質問した。

いまも禅と共に生きる考えでしょうか。

何ものとも生きない。

風呂敷を丁寧に包み

スタスタと消えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?