多聞天

人の話は、語る者、聴く者によって成り立つ。

昨日のトランプ大統領の選挙演説は、恐怖をも思わせる、滑稽な茶番劇。

シェークスピアも真似できない深い暗示に満ちていた。多聞天という菩薩を思い出した。

彼は人が貧しく病になっても、子供が死に泣きわめく市井にふらりと現れるが、無言であった。

恵んでやらず、治してやらず、慰めもしない。

目をつむって、何時間でも、その人の話を聞いた。

もう語ることが無くなってしまうまで。そんな無言の者が、菩薩の格上にいる。「聞く」ということの難しさ、多く語ることの軽さ。

トランプの討論は、菩薩をも引き出した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?