見出し画像

出遅れましたが、新学期がスタートしたときの近況報告

こんにちは。
ぴょこぴょこぴ(Instagram @pyokopyokop)です。

4月15日(月)にノートに書いていたことを、noteに書きそびれていました。
すでにGWに入っていて、だいぶ遅れている感じがしますが、せっかくなので書いておこうと思います。


進級だけの新学期

新学期がスタートして、長女は6年生、次女は2年生になりました。
進級だけなので、それほど大きな変化はないけれど、2人は去年に比べてずいぶんしっかりしてきて、日々成長を感じています。

まだ幼児っぽさが残る次女に比べ、思春期の長女はかなり大変。
それはまた別の機会に書こうと思います。

1年生で学童落ちた!からの次女の学童がスタート

一番の大きな変化は、次女が学童に行き始めたこと。

昨年の今頃は、「1年生の次女が学童に落ちた!」からの、不安な新生活スタートでした。

今年は制度が変わって、入れることになりました。
予想外で驚きましたが、ありがたい!

1年間家で過ごしてからの学童だったので、行くのを嫌がるかも?と心配していましたが、とても楽しいそう。

「学童は6年生まで行きたい!」と張り切ってくれています。

長女も次女も、意外とスムーズな新学期

今のところ、長女は「学校に行きたくない!」と言うこともなく、元気に登校しています。

登校班では副班長になり、大きくなったと感じています。

次女はクラス替えで、仲の良い友達と離れてしまいました。
初日の帰り道は、暗い顔で「明日から行きたくない」。

心配になりましたが、翌日からは何事もなかったかのように元気に登校。

ひとまずホッとしました。
見守りたいと思います。

バタバタだけど、元気にスタートできたことに感謝

私は、4月の2週目までは、学童弁当作りとシフト多めのパートでバッタバタでした。

そこに学童のお迎えも追加されて、毎日があっという間に過ぎていきました。

でも毎日の歩数が増えるので、健康のために良い!とプラスに考えて、楽しんで歩くようにしていました。

体調も崩さず、元気に新学期をスタートできて何より。
あと少しでGW!
※既にGWですが、ノートを書いた時は4月15日でした。

4月は忙しい。
でも4月は毎年そんなもの!
元気にスタートできたことに感謝しつつ、GWを目指して駆け抜けたいと思います。

読んでくださり、ありがとうございます。
今日もよい一日になりますように。

メモ
この記事は、2024.4.15(月)にノートに書いた内容をまとめたものです。
ノート→ uselessさんからいただいたノートブック
ペン→Juice Up 0.4

この記事を気に入ってくださり、ありがとうございます。 著書『考えない家事』主婦と生活社から出版されています。 ご興味のある方、手にとっていただけると嬉しいです。