見出し画像

SNSのサブスク。 stand.fmとInstagramでやっていること、やりたいこと

こんにちは。
ぴょこぴょこぴです。

最近、SNSのサブスクがどんどん出てきていますよね!
アプリやサービスのサブスクと違って、SNSのサブスクは、発信者側として気になります。

あまり活動できていない、X(旧Twitter)や、YouTubeはもちろん始める予定はありません。

noteのマガジンは、一時期考えたこともありますが、定期更新もちゃんとできていないので無理ですね 笑

マガジン限定で書くことも、思いつかないですし…

無料公開はちょっと…という記事を書く場合は、個別に有料にすると思います。

今、開設しているサブスクは2つ。
それぞれ、何をやっているのか、どうして始めたのかなど、まとめてみますね!


stand.fm「暮らしのラジオ*ぴょこぴょこぴ」のメンバーシップ

ほとんどの配信は、無料で聞いていただけますが、一部メンバーシップ限定にしています。

stand.fm「暮らしのラジオ*ぴょこぴょこぴ」のメンバーシップは、2022.10.7開始。
月額500円。

こちらのチャンネルです。

もともと、メンバーシップを始める気はなかったのですが、stand.fmを何年か続けてきた上で、気になっていることがありました。

それは、古い配信を今後も残し続けるのか?ということ。

stand.fmでは、その時々に感じたことや、家族のことなど、気楽におしゃべりしています。

もちろん話すときは、どんな背景の方が聞いてくださるかわからないため、誰かを傷つけないように、と考えながらおしゃべりしています。

私の考え方や感じ方は変わっていくし、世の中の常識も変わっていく。

気楽におしゃべりしたことを、そのまま何年も残すって、大丈夫かな?と少し心配に。

でも、せっかくコツコツ配信してきたことを削除するのは、なんだか残念…

アーカイブしていこうか?とも考えたりしていました。

誰でも聞ける状態ではないけれど、聞きたい方は聞ける状態にするには、メンバーシップがいい!と思い、メンバーシップを開設することにしました。

メンバーシップの内容

  • 1年以上前の配信を、メンバーシップ限定にする。
    ※ほぼ毎日配信しているので、メンバーシップに入らなくても、たくさんの配信を聞いていただくことができます。

  • メンバーシップ限定ライブでは、「今、有楽町に来ています」など、気楽にお出かけ配信などができる。

  • 家族が起きてきそうな時間、町内放送が入りそうな時間帯はメンバーシップ限定でライブする。

まずは、こんな感じでスタート。

2023年7月からは、もう少しいろいろやってみたい!と考えるようになり、毎月テーマを決めて、活動するようになりました。

7月…洗面台を整えよう!
   メンバー限定のオープンチャットを作って、
        ライブしながら片付けの様子や掃除の様子をリアルタイムで共有。

8月…子どもたちが夏休みのため、テーマを決めた活動はお休み。

9月…防災備蓄をはじめよう&見直そう!
   7月と同じように、メンバー限定のオープンチャットを作って、
         ライブしながら見直しの様子をリアルタイムで共有。

月の終わり頃に、来月のテーマをお伝えし、継続するか決めていただいています。

月額のこと

500円に設定。
stand.fmメンバーシップは、一度設定した金額を変更できない仕様になっています(2023.9.17現在)。
変更できないということで、とても悩みました。
ワンコインくらいがいいのかな?と思って、500円に設定。

ちなみに…500円全額が、私のもとに入ってくるわけではありません。
決済手数料と、決済手数料を覗いた金額から手数料(30%)が引かれます。

Instagramのサブスクリプション

Instagramの投稿は基本的には、ほぼ無料公開。

Instagramぴょこぴょこぴのサブスクリプションは、2023.9開始。
月額200円。

ぴょこぴょこぴのInstagram

https://www.instagram.com/pyokopyokop/

stand.fmのメンバーシップと同様、もともと始める気はありませんでした。
限定コンテンツを作る余裕もないですし。

でもふと、LIVEやりたいかも…? …少人数でLIVEやりたい!と考えるようになりました。

LIVE中に、うっかり顔が写ってしまったり、近所で工事が始まったり、町内放送が流れたり…

個人情報の流出が怖くて、LIVEをあまりやらなくなっていました。

LIVE中心のサブスクを始めてみよう!とやってみることに。

気楽にスタートできた理由は、stand.fmと異なり、いつでもやめたり値段変更ができることがありました。

サブスクリプションの内容

stand.fmメンバーシップと同様に、毎月テーマを決めるようにしました。
stand.fmと同じく、9月は防災がテーマです。

stand.fmは「一緒にやろう!」という気持ちで行っていますが、Instagramは、ある程度整った状態のものをお見せしながら、LIVEするという形です。

家事や仕事の作業配信をするのもいいかも?など、やりながらいろいろ考えていこうと思います。

また限定ストーリーを、もっと投稿したいと考えているのですが…まだサブスクリプションのバグが多く、投稿できないことが多くてちょっと悔しく思っています。

月額のこと

200円に設定。

サブスクリプション開設の設定をしていたとき、400円のところに「人気」と表示されていました。

400円…そんなに活動できるかな?と考え、半分の200円に。

いつでも金額を変更できる※ので、活動内容が変われば、金額を変えられるので、気楽に設定してみました。
※サブスクに加入してくださった方は、加入時の金額がずっと適応されるそうです。

メンバーシップとサブスクリプションを、続ける上で考えていること

stand.fmメンバーシップと、Instagramサブスクリプションを始めてみて思うのは…

「沢山の人に入ってもらおう!」「月額で稼ごう!」と考えて続けるのは、きっと本当にしんどい。

次の2つを意識して、試行錯誤しようと考えています。

  • 自分が日常の中で、自然にできるやり方で行う(でないと続かない)。

  • 入ってくださった方が、一緒に楽しめること、役立つことを意識する(でないと入ってくださった方がつまらない)。

いろいろ試しながら、アイデアやご希望をいただきながら、より楽しめるものに育てていけるといいな、と考えています。


SNSのサブスクをされている方は、どんな風に楽しまれていますか?
また、始めようと迷っている方はいらっしゃいますか?
それぞれの活動の仕方、楽しみ方がありそうですね✨


読んでくださり、ありがとうございます。
よい一日になりますように。

メモ
この記事は、2023.9.17(日)にノートに書いた内容です。
ノート→ uselessさんからいただいたノートブック
ペン→無印良品のさらさら描けるゲルインキボールペン ノック式0.5

この記事を気に入ってくださり、ありがとうございます。 著書『考えない家事』主婦と生活社から出版されています。 ご興味のある方、手にとっていただけると嬉しいです。