見出し画像

ぴょこぐらふ Vol.4

#ぴょこぐらふ (#pyocograph in instagram) はTwitter上で自分が撮った写真の中でお気に入りのものにつけるタグです.今まではメインをTwitterにして行ってきたのですが,noteに投稿することで写真を時期ごとにまとめて見ることができるように試みています.今回はその第4号,2022年の7月から9月です.転換点となる写真が多く,写真を撮るのを楽しんでたので非常に枚数が多くなっています.加えて「人」も入り始めます.

2022年7月

blúː ―by chochi_

witch's garden ―by bakinsoda

生活習慣終わり村フォトハント部で初めて撮った写真

納涼小径 - Wind Chimes Way ―by Sd․Kfz․334

Portrait Board ―by[MANE]

フルーツポンチ湖 ―by kukumoto

bit countryside ―by imbilioo

この写真は自分の中の転換点の一つになっている写真なので長めの追記をします.とあるバーチャルフォトグラファーの方が人に写真の撮り方を教える(というか伝える?)のをやってみたいということだったので,でしたらお願いしますということで教わりつつ撮った写真です.

そのときに結局自分が何を撮りたいのか,何を伝えたいのかが大事とのことでした.そのために一度ワールドをぐるりと見て回ってそのワールドでどこが良いと思ったのか,その良いと思ったところにカメラを置いて写真を撮りつつ被写体のバランスを調整して作っていきました.

この写真から何を撮ろうかという意識に対してより真摯に考えるようになったように思っています.そういった写真を撮る意識の上での重要な転換点となった写真です.

Afterwords island ―by yo-guruto

第1回VRCおきがる写真部での写真.今のメインの撮影場所です.

天泣の社・神域 - sun shower shrine ˸ sanctuary - ―by tiwa.

このへんから「おはつい」も始めるようになりました.

『봄도둑』 벚꽃 촬영장 wwg ―by 클로버_

おはつい用

NATURE —by rokumori_

Twilight of the flowers ー葩々の黄昏ー ―by Nishinoh

第2回VRCおきがる写真部

咲天郷 -syotenkyo- ―by 桜女 幽鬼

おはつい用

第27区(Area27)―by izumo∗

おはつい用

2022年8月

Abandoned city —by AyahuyA(はかせ)

Crystal city ―by COMA․

おはつい用

autopoiesis ―by SOUKIさんだよ。

おはつい用
おはつい用

夏空プロムナード -Summer Sky Promenade- ―by だにゃえる

おはつい用

Color Shower ―by yo-guruto

おはつい用

sharehouse Aquaシェアハウス水色 ―by Packsod

おはつい用

Just B Club 2․0 ―by Blue-kun

LUANA Beach Island ―by Nekoro

第5回VRCおきがる写真部

sunset garden(private world)

おはつい用

The Sanctuary Forest ―by wata23

おはつい用

-Azure Sky- ―by だにゃえる

おはつい用

夏想峡【KASOU-KYOU】 ―by AONEKO⁄青猫

第6回VRCおきがる写真部

おはつい用

Scope ―by Kakulity(非公開)

おはつい用
おはつい用

Uncharted Lands ―by MoBubbler

Driveable Steam Train ―by soverin

おはつい用
おはつい用

Stardust Mountain ―by guntamix

2022年9月

今までレタッチはwindowsフォトでいじるかinstagramのフィルターを入れるかというものでしたが,9月からはdarktableという無料の現像ソフトを使うようになりました.

Paris Apartment ―by Hagbard Celine

Waves ―by オーゼンOzen

レタッチなし

medival tarot world (中世の世界)―by 네비아챤

第7回VRCおきがる写真部

水晶宮 - suishogu ―by iMarine_Project

第10回VRCおきがる写真部

Bora ―by Ciri♥

第8回VRCおきがる写真部

SlowMotion ―by HeHZS_CN

illumination of the Full Moon ―by MagicDoge

Breeze Way ―by Quap

Dullscythe ―by ReddPanda

Cherry Serrulata ―by Shopow

第9回VRCおきがる写真部

海に続く道 ⁄ Road to the sea ―by Maple_K

Luculia-ルクリア- ―by MOFUx2Wing

まとめ

7月はイベントや環境的な意味で非常に大きな転換期となりました.例えばVRCおきがる写真部であったり,生活習慣終わり村であったり,お写真の撮り方を教えていただいたり…….このころから自撮りをするようになったんだなと改めて思います.そんな7月の4枚はこちら.

8月は7月で学んだことを忘れないように反復しつつ写真を撮る期間だったように思います.それが「おはつい」という形に表れているのですが7月ほど良いと思える写真が出せなかったのでこの月の4枚は出しませんでした.

9月はソフト面での転換期です.今までinstagramやWindowsフォトに標準実装されているフィルターや明るさ・明暗の調節機能を使うくらいだったのがdarktableを使うことで彩度やトーンカーブなどもいじるようになりました.あとVRChatとは関係ないのですが,一眼を一眼として使いはじめ,リアルでも写真を撮り始めるようになりました.リアル写真はリアル写真で別にまとめたいと思います.

そんな転換期のVol.4でした.

pyocopel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?