見出し画像

JBJエシカル着用時間1,000時間1回目の洗濯

ジーンズの履き込みの記録なので、色落ちしたジーンズを見て「臭そう」って思っちゃいがちな人は見ないことをオススメします。

以前こんなnoteを書いた。

実は今も育ててるジーンズがありまして。JapanBlueJeansのエシカルのワンウォッシュテーパードを3月末から履いてます。
エシカルって最近聞きますよね。コンビニとかでも謳ってる。元々の意味は"倫理的"ですけど、法に縛られるわけじゃなく自発的に環境に配慮した消費を促すための活動をしますよって意味らしい。要は今までよりも環境へのダメージをなるべく減らしましょうってなことらしい。
実際このジーンズが他と違うのは、ボタンフライ部分以外のリベットなんかの金属部品を省いて、デニムの染色時に出る排水も濾過を重ねて従来より綺麗にして流しているとか。
普通のよりちょい割高ですけど理念に共感したので選んでみました。

右が今回履き慣らしているモノ。左はその前に履いてるモノですね。リジッドの方が分かりやすいですけど、未使用のデニムは実は白っぽいです。デニムの特性上経糸が染められていて緯糸は白いのです。履いて選択を重ねたデニムが全体的に青っぽくなるのは、経糸の染色が緯糸の白に移るからなんですね。

さて3月末から休みはほぼ1日中、平日も帰宅後数時間は履くようにしてました。厳密に数えてないけど1,000時間は越えた気配。

膝なんかはだいぶ白くなってますね。見えづらいけど多少ヒゲも出てます。そろそろ暑いし限界なのでファーストウォッシュ(セカンドウォッシュ)しましょう。

色移りしちゃうので出来れば単品で洗いましょう。白いTシャツと洗うなんてのは厳禁です。
色んな流儀があると思いますが、俺は以下のように洗います。
①裏返してネットに入れて洗濯機
②オシャレ着洗い洗剤使用(漂白剤、蛍光剤なし)
③すすぎと脱水は最小限の時間で
④裏返したまま天日干し

こんな感じに。写真だと分かりにくいですね。それほどババーっと色落ちはしませんけど、洗濯前に白くなってた部分はこの先ドンドン落ちていくはずです。まずまずのスタート。

裾のパッカリングも出てますね。このわざと捻れた感じを好むんだから、つくづく変態ですねジーンズ好きは。旧式機織り機で編まれたデニムをチェーンステッチで仕上げることにより捻れが生まれやすくなります。さらに綺麗なアタリが出るようにロールアップして履くんですね。様式美の世界。

最初の洗濯までの履き込みがその後を左右するので、1度洗った後はわりと普通に選択してもOKです。夏なんか履いてて汗かいたらすぐ洗っちゃってね。皮脂が生地に付着したままも生地を傷めて寿命縮めるからね。履き始めはホントは秋~冬から始めるのがベストです。1人でも多くの人がジーンズを育てる世界に興味持ってくれたらいいなと思いつつ、今夜はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?