見出し画像

二次創作お絵描きの初期衝動と、いつかは絵が上手くなるのかな、のハナシ


⚠️自分語りがすごいです⚠️

ツイッタ〜をぼーっと眺めていたら、オススメに上がったのとフォロワーさんが何人もやっていたので、絵柄の変遷、私も勇気を出してやってみました。


私の絵柄変遷年表。ツイッタ〜で流れてくるものを見ると、10年まえからずっと上手な人がさらに上手くなっていて、ちょっとだけ落ち込む。

な、なんと過去10年のうち5年しか絵を描いてない、しかも本格的に描き始めたのはここ3年足らずです。びっくり。
一応過去に二次創作の漫画かいてコミケに出たりしてましたが、15年以前の10年以上前のことで…本気でド下手なので載せるのやめときます。18年あたりの絵で察してください。

数年のブランクののち、また二次創作がしたくなってしまった

端折りますけど私、この10年の間に急に眼の病気になったりなんやかんやありました。眼の病気はめちゃくちゃ辛くて今も闘病中で(命に関わる病気ではないです💦)、その話はまた別の機会に(?)なんですが、その後眼の治療もひと段落し、またお絵描きしたいなーと思ったのは、21年にハマったジャンルのファンアートが描きたいと思い立ったから。ファンアートってなんでこんなに求心力があるんだろう!?もちろん見る専でファンアートを見ることも楽しいですが、私の場合はなぜかいつも推しができるとクリエイティビティが刺激されて、推しのかわいいと感じる部分、何が魅力なのかを自分の絵でも表現してみたい!となるのが、お絵描きの初期衝動な気がします。

ツールって大事! iPadありがとう

そして大転機になったのは21年にiPadを買ったことですね。軽くて薄いiPadすごい!10分でも、1分でも、パッと電源入れたら自分の部屋はもちろん、リビングでも家事の合間のキッチンでも出先でも、どこでも即お絵描きができる!日々タスクがありすぎて忙しすぎる私のライフスタイルにすごく合っていました。iPadなくして私のお絵描き人生は再び始まらなかったと言えます。(液タブ、板タブは母艦のPCがないと使えないというところが機動性に欠けるので…。あ、アナログの道具はundo redoが出来ないと無理すぎてバッサリ捨てました。)
以前は板タブ派だったんですが、自分にあったツールを見つけるの大事だな、と思います。お絵描きのモチベと頻度がすごく上がりました。

ブランクあってもまぁ、いいか

絵を描いてなかった数年、時間を無駄にしてきた気がして、ちょっと落ち込みました。でも逆に言えばその分の伸び代がまだまだあるってことですし、ブランクの数年も、アイドル追ったり資格勉強や語学に力を入れたり、人生に必要なインプットは出来ていたからいいかな、と自分では納得しています。ポジティブにいきますかね!
今は病気との付き合い方もだいぶ慣れてきて、調子が悪い日は無理せず休むことにしてます。そのかわり調子がいい日はどんどん描く!

いつか絵ウマになれるかな?

グラフィック表現というのは身体表現と違い、年齢あまり関係ない分野な気がするので(ティーン向けの商品バリバリ作っている60代のクリエイターを知っている)(まぁトレンドのキャチアップは重要とは思います)、成長の遅さをあまり年齢のせいにはしたくないですが…
まだまだ手が遅く描けない日もある、ゆっくりの成長ではあります。でも上手くなるには、とにかく描くしかないんだよね。

↑「カメも才能、ウサギにもカメにもなれないのが1番多くてヤバい」いくしー先生の言葉が刺さりました。

あ、ここで言う絵ウマ=数字や他人と比較してではなく、自分の理想とする絵に近づけるってことです。念の為!

3年描いてきてまだまだ全然下手すぎるんですが、こういう表現試してみたいなーとか、こんな漫画が描けるようになりたいなーとか、インスピレーションと、表現が出来るようになりたいという欲が止まらないです。
遅めのスタートですが、3年描いてて少しだけ成長できている(?)気がするから、あと7年かいてその時点で10年を振り返ったら、きっと今よりも断然絵ウマになれてる…よね

塗り替える感覚
Small Steps 最初は最悪
そのうち三角
丸、二重丸、はなまる、ガーサス
な結果出るまでやる Like ライザップ

ZORN – Walk This Way (feat. AKLO)

まとめ

ついつい自分を他人や何かと比較したり、家族の用事や仕事に家事にと詰まっちゃったりして、全然描けない!時間がない!とジタバタすることも日々多いですが…結局のとこは

いつか絵ウマになれるはず!

と、信じて1日1分でも描いていくしかないですね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?