見出し画像

手術後2日目

手術後病室に戻ってきた時はまだそこまで体が自由に動かず寝返りもやっとな感じでしたが、徐々に動ける様にになり今日からシャワーに入ってくださいねと看護師さんに言われてシャワーの準備

病院のシャワーは自分のベット記号が入った磁石を空いているところに貼って予約を取る簡易予約制でした。
通常30分で一人ですが、管が入ってたりいろいろ手がかかるので術後は余裕をもって1時間で予約を取りました。

術後の胸ですがふくらみはもちろんなくなり、斜めの傷口がありそこをテープで止めている感じです。この時はまだきちんと見られませんでした、
そして、胸の横から管が出ていて損先にJバックドレーンがついていてそれを簡易な斜め掛けのポシェットの様にかけて過ごしています。

傷口付近は、洗顔時などの様に泡立てた洗剤でやさしく洗うよう指示がありいざシャワー室へ
普段は立ってシャワーは浴びますが椅子があるのでドレーンを入れられる箱に入れて椅子に座ってゆっくりとシャワーを浴びました。

左手がやっぱりひきつってうまく動かせない感じがありますが、髪も洗えてさっぱりしました。

3食、きちんと食べましたがそろそろ便秘がきついのか残し気味で夜下剤を出していただき明日出るといいなって感じになりました。

4/29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?