見出し画像

心を保つプレイリスト紹介


わたしはあんまり音楽を聴きません。
小〜大学まで音楽系の部活をしていた人間とは思えない発言ですが、本当にです。

音楽を聴きながら勉強や仕事をすると、全然捗りません。睡眠導入音楽も駄目です。頭の中が音符と文字でごちゃごちゃになり、パンクしそうになります。

なので、本当に何もすることがない時、自分の心と向き合う時にだけ利用するプレイリストが作ってあります。

ハッピーになりたいとき、陰鬱なとき、懐かしくなりたいとき、高速道路を走るとき、雨が降ったとき、夜が寒いとき。
色んな状況に合わせて決まった音楽を聴くと
パブロフの犬のように頭が動き始め
次のシーンに脳みそを飛ばすことができます。

お気に入りの曲をいくつか、YouTubeに載っているものを紹介したいと思います。

◎しっとりしたいとき

空想の中で校舎を歩きながら、当時のふんわりとしたエピソードを思い出します。

ジャズの中でいちばん好きなセッション。夜の高速道路で聴くとエモさが爆増します。Royさんのライブにいつか行きたかったのに、彼は亡くなってしまいました。ステージを夢見て練習していた大学時代を思い出します。

チルの真骨頂、別に今の生活を変えなくてもいいや、でもなにか夢中になれるものがあるかも、って気持ちになれます。

言葉のあそび、音の幅、単調なようで凝っていて頭から離れなくなります。
大学4年の夏、暗い部屋の中で何度も聴きました。思い出も煙になるのかな。

◎透明度を高めたいとき

ポップしなないで、はなぜこうも知名度が低いのか、、癖のある声と透き通るサウンド、この曲を聴きながら高円寺の駅前を走ったんだ。

大学2年の時に大阪へライブに行きました。しこたま生ハムとワインを嗜んで、揺れる会場とスポットライトがきもちよかった。

かわいくってつよい、かなのちゃんが大好きなんだ〜!独特なリズム感でこころによく効きます。


◎たのしくなりたいとき

青春の曲。すごくキラキラしてる。

友人の新車で流れてた曲。その子は美人で世渡り上手で憧れていたので、彼女の好きなものをなんでも真似したくなっちゃった。

ノリノリになっちゃう曲。これを聴きながら街を歩くと、世界がミュージカルの舞台に変わる。


◎お気持ちがおわってるとき

こころがしんで市販薬をもって徘徊してた時期によく聴いていました。アマプラにあがってるやつだともっと音質いいし歌い方も違います。YouTubeにはこれしかなかった…これもこれで良いな…

またもや東京恋慕。言うまでもなくヤク中の登竜門ソングです。聴く時によって感じ方が変わる不思議な曲。飲み始めでたのしい時は、仲間がいるんだって安心するし、時間が経って抜け始めるとごめんなさいごめんなさい…って焦燥感に駆られます。

しぬときにはこの曲を聴きたいなってずっと思っていました。初の自殺未遂をした冬、空調の効きすぎた暖かすぎる部屋で子守唄のように流しているところを発見されました。助けてくれた友人は「呪いのような歌だ、頭から離れない。」と言っていました。

復活の曲。これを聴くとこころが洗われて、また生き返ることができます。大学4年間働いていたバーで流れていました。今は亡きマスターが、僕のプレイリストでお酒が美味しくなるんだって言ってた、本当だったね。


◎最後にテンション爆アゲタイム

ブルーノート東京で行われたライブ映像。
こんな美女が、こんな渋い音を…。
Candy Dulferに憧れないサックス奏者はいないでしょう。ジャズ友達の誕生日に爆音で流しながらクラッカーを引いたらなぜか蛍光灯が割れました。

木琴の人たちが特に好きです。
こういうパフォーマンスを見てたら練習の努力が感じられて泣いちゃう。



もうキリがないのでこれくらいにしておきます。気になるものがあったらぜひご覧下さい。


P.S. 
昔観ていた謎のガチムチ打楽器集団の名前が思い出せなくて、たくさん検索をかけましたが見つかりませんでした。結構な大人数で軍人のような男女が暴れながら演奏します。両手でシンバルを持って大の字に跳ねていたのが印象的です。途中でトランス状態に入り、ステージ上で転がっていたと思います。気になって気が狂いそうです。
ご存知の方がおりましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?