見出し画像

世界で一番かわいいテヨン語


💚툥シリーズ

툥프テョンプ
툥+프사が合わさった言葉。
元々の意味は프로사랑러(プロラバー)
→툥프:テヨンのことがとても好きな人という意味で使ってた言葉をテヨンがVLIVEで「툥프って태용프렌즈(テヨンフレンズ)で合ってますよね?」と発言してからテヨンフレンズに。勘違いしたテヨンかわいい(黙)

툥요  テョンヨ
툥+요일(曜日) →月曜日のこと
テヨンがVLIVEで毎週月曜日を頑張れるようにと考えて決めてくれた日。태용날から툥요일→툥요に変化。툥요に合わせてVLIVEしてくれたりbubble送ってくれたり💯

안툥  アンテョン
안녕➡️안툥
韓国語の基本的な挨拶の言葉。日本語と違って、おはようもこんにちはもこんばんはもこれ一つで済んじゃう優れもの。

소툥  ソテョン
소통➡️소툥
コミュニケーション

툥하 テョンハ
툥+하이(Hi)の略語で挨拶の言葉。

툥스타 テョンスタ
툥+인스타그램(instagram)の略語。

툥토리 テョントリ
툥+스토리(instastory)の略語。


파이툥 パイテョン、ファイテョン
파이팅(화이팅)➡️파이툥
ファイティンにテョンを付け加えた
ただただ可愛い言葉。

수고툥 スゴテョン
수고+툥
お疲れ様という意味。やっぱりこれも툥付いてるだけで何かかわいい(そうですか)

툥블 テョンブル
툥+버블(bubble)の略語

툥블답장 
툥+버블+답장(返事)が合わさった言葉。
テヨンからbubble来た時に툥프がTwitterで 
ハッシュタグ#툥블답장を使って返信してる。

툥북이 テョンブギ
툥+거북이(亀)の略語。

211022  툥스타 툥북이🐢



툥끼 テョンキ
툥+토끼(うさぎ)の略語

211117 툥스타🐇


툥냥이 テョンニャンイ
툥+고양이(猫)
냥이は고양이の呼称のひとつ。

툥뭉이 テョンムンイ
툥+멍뭉이(子犬)
子犬の韓国語멍멍이を可愛らしく言ったのが
멍뭉이。

툥랑해 テョンランへ
툥+사랑해(サランへ、愛してる)

툥민수
툥+손민수
손민수は数年前に作られた造語で、
推しが愛用してるものを真似すること。
テヨンとお揃いを買って「툥민수템♡」ってツイートしたら完璧です💯(템はアイテムの略)

툥받다
킹받다➡️툥받다
本当に腹が立つという意味のスラングで킹は英語のkingから来ている。킹받네の形でよく使われる。

その言葉を툥프がテヨンが可愛すぎたり、かっこよすぎて腹立つ!って時に툥받네とツイートしている。ツイート見るの面白いので良かったら一度
検索してみてください!
「🔍 툥받네」

툥블이들
툥블(テヨンbubble)に”〜達”がついた言葉。
直訳すると変だけど、テヨンがbubbleを購読してる私たちに使ってきた言葉。テヨンのbubbleを取ってるテヨンペンという解釈で◎

툥랑둥이
사랑둥이+툥
사랑둥이→愛らしい子、愛されっ子

툥모닝 テョンモーニン
툥+모닝(morning)

툥나잇🌙
툥+(night) 

툥차게 
툥+힘차게(元気に)

기툥차게
툥+기똥차게(素晴らしく)

툥덩이
툥+엉덩이(お尻)

툥요정
툥+요정(妖精)

반달가슴툥
반달가슴곰(ツキノワグマ)+툥

툥랑이
툥+호랑이(虎)🐯

팅툥탱
딩동댕➡️팅툥탱

귀엽툥 
귀여워(かわいい)+툥

멋지툥 
멋지다(かっこいい)+툥

직장툥
직장(職場)+툥 
→社会人テョン

학생툥
학생(学生)+툥
→学生テョン

백수툥
백수(ニート)+툥
→ニートテョン

보고싶었툥
보고싶었어(会いたかった)+툥

고맙툥
고마워(ありがとう)+툥


💚字崩しシリーズ(テヨンbubble)


本来の字  ┊ テヨン語  ┊   日本語
친구    →     칭규     友達

두근두근  →   듀근듀근    ドキドキ

응응    →    웅웅     うんうん

미안해   →   미아내     ごめん

먹을까   →    머글까     食べようか

별론가   →    별룬가    あんまりかな

뭐했어   →   머해쏘    何してたの?

행복    →  햄볶 햄벆   幸せ

아무튼   →  이튼     とにかく

모르겠어  → 모르게써    分からない
       모르게쒀

없어    → 없졍     ないよん🥺

낼봐요   → 낼봐융    明日会いましょう

잘자           →잘자앙     おやすみ

알지?         →알쥐?     分かるでしょ?

먹어           →머겅      食べ(て)る

너무 맛있어 →놈흐 마시쏭   んん美味しすぎる

따뜻해   →따닷행     暖かい

알라뷰   →알라븅     I LOVE YOU

알았어        →알아또     分かったよ

멋있는데  →못있눈데   かっこいいじゃん

틈틈이  →뜸뚬히     ひまひまに


今回はnote始める前からずっとやりたかった
テヨン語まとめやってみました!
あまり沢山書けませんでしたが、また思い出した時にこつこつ増やしていこうと思います☺️


年内最後のnoteということで…
多分読んでくださってるのもほとんどTwitterのフォロワーさんなのでここで言うのも何ですが、
今年もお世話になりました!
身近にテヨンペンがいないのが寂しくて3月末に勢いで作ったTwitterですが、皆さんのお陰でとても楽しい一年でした💐今年も残り少ないですが、暖かくお過ごしください!
来年も一緒にテヨンのこと全力で愛でましょう〜☺︎
ではでは皆様!良いお年を💚 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?