見出し画像

1月の家計簿(夫婦編生活編)


以前にも記事にしたように、新婚子無し夫婦の私たちは
主に私がまだ社会人3年目ということもあり、「まだまだ遊びたい!!!」ため
半分を一緒に運用するような管理方法をとっています。


<iframe class="note-embed" src="https://note.com/embed/notes/n80f2da4469bb" style="border: 0; display: block; max-width: 99%; width: 494px; padding: 0px; margin: 10px 0px; position: static; visibility: visible;" height="400"></iframe><script async src="https://note.com/scripts/embed.js" charset="utf-8"></script>

↑こちらの記事をご参照いただけると嬉しいです。

まず、この管理方法に悩んできた!!
夫婦のお金もっと貯めるべきでは…?

まあそれはさておきです。1月の家計簿が締まったので赤裸々にご報告いたします。

※1月の私の手取りは24万円 +セールス日当(約3万円)
→うち、15万円を夫婦口座に入金。9万円+セールス日当は自分の口座へ。

収入(共有口座への)💰

旦那さんのお給料 18万円
私のお給料15万円
計33万円

支出 💸

・家賃+電気代 : 108,471円
(家賃補助は2人合わせて46,000ほど出ておりますが、それは給料に含まれています)

・ガス代(12月分):9878円
・水道代(11-12月分):7009円

・食費 : 18,696円 (うち外食0円)
1月は1回も2人で外食しませんでした!!!笑
それと、食品メーカーということで、食材をいただけることもあり
食費は日頃から浮いているんです(感謝)
2人とも食べるの大好きですが、家のご飯時間を大切にしようという方針なのと
お互いランチで外に行くことが仕事上あるので、あまり不満はないです。

まあ、私は個人のお金で飲みに行きすぎなんですけどね😀笑

・日用品:12,279円
コストコでまとめ買いしたものがあるので、少し高いですね。
1万円に抑えたいところ…。
それと、生理用品も2ヶ月分以上はまとめ買いしました!

・交通費 27,440円
お正月の帰省代(帰り分)がおおきいです。
元々、節約のために元旦の夜行バスで東京から自宅に戻る予定が
元旦に旦那さんが発熱し、急遽新幹線を利用しました。
そのため、バス代(キャンセル不可)と新幹線だいが両方上乗せしてしまったわけで、仕方ないですが痛手でした。

それと、ガソリンを満タンにしました。

・交際費 4,400円
これは夫婦で共通する交際費のみのカウントで、
それぞれの友人との交際費は自分のお金で払っています。
今回は、夫婦で仲良くしている人の結婚祝いを購入しました。

・趣味 6,540円
お銭湯2回、旦那さんの簿記の本
本に関しては、自己研鑽も含め夫婦のお金として扱っています。
しかし、私が本が好きすぎて、自分の小説は自分で買っていて、ちょっとここは見直そうと思います。

・旦那さんのスマホ代 :3500円

⭐️まとめ⭐️

収入:33万円
支出計:215,100円
NISA:30,000円

現金貯金:82,900円

と、なりました。

もうちょっと夫婦で管理する枠を増やしても良いのかな?と思っています。
私個人の家計簿がやばいので、、笑

以上、参考になることはないと思いますが記録も兼ねて毎月やってみたいと思います🎵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?