見出し画像

Burt Bacharach - Lost Horizon (demo)

バート・バカラックの激レア盤の話題です。

バカラックが音楽を手掛けた映画『失われた地平線 / Lost Horizon』(1973年)。バカラックのキャリアとしては、1960年代の全盛期をやや過ぎた時期の作品で、映画自体も不評だったこともあり、黒歴史として扱われることが多いのですが、楽曲自体はすごくいい。もっと評価されていいと思っています。

この『Lost Horizon』のサントラLPはレアでもなんでもなくて、1000円とか2000円とかで買えると思います。あとCDでもリリースされています。

レアなのは、このサントラLPの「デモ盤」(アセテート盤)です。デモ盤には、青色のカラーヴィニールのプロモ盤がありますが、それとは別物です。このデモ盤は僕も持っていないし、実物を見たこともない。中古レコード好きならお馴染みのdiscogsでも、いままでディールされた形跡がない。正真正銘の幻のレコード。

https://www.discogs.com/release/8019154-Burt-Bacharach-Hal-David-Lost-Horizons

このデモ盤の内容は、バカラック自身のピアノとヴォーカルだけの全8曲。かなりラフな演奏で、時々演奏がおぼつかないところもある。バカラックの自伝によると、これらの曲が完成したとき、マスコミに披露したいからとプロデューサーに頼まれて、コロンビア映画のスタジオでピアノ弾き語りをしたのだそうだ。この音源はそのときのもののようです。

そんな貴重音源を僕はどうして聴いたかというと、実は『Lost Horizon』の海外版DVDの特典として収録されているのです。

このDVDの音源だと思いますが、YouTubeにもアップされています。1972年1月20日録音。こちらが貴重音源です。

考えてみたら、バカラック自身のピアノ弾き語りのアルバムって無かったな。そう思うと、これらの音源が余計に大切に思えてくるのでした。

そんなわけで、実物が存在するのかも分からないバート・バカラックの都市伝説みたいな話になりました。もしこのデモ盤に関する情報…「実は持ってます」とか「売ってるの見たことあります」とかあれば教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?