見出し画像

20240424 スパム

友人から沖縄みやげでスパム(とカレー)をいただいた。

旅行に行った友人が皆「これ挟んで」と言っておみやげをくれるのが嬉しい。ホットサンドブログを続けていて一番良かったことと言ってもいい。旅先まで行ってホットサンドのことを思い出してくれているかと思うと胸が熱くなる。我ながら俺はチョロいと思う。

厚めに切ったスパムをあらかじめホットサンドメーカーで焼き目がつくくらい焼いてパンに挟む。見栄えを考えてキャベツの千切りも挟んだ。味付けはうっすらマヨネーズ。味付けというより少し酸味のある接着剤。完璧だ。
パンで挟む前に、パッケージ写真のスパム握りをみて思いつきで海苔を挟んだ。これが大正解。海苔の香ばしさがいいアクセントになってる。

スパム握りは接着が悪くて海苔を巻いてるだけかと思ったらこんな効能があったのか。感動した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?