見出し画像

20230729 きゅうりの一夜漬け

きゅうりを適当に切ってジップロックに入れてポン酢とニンニクおろしとゴマ油を入れてひと晩おいた「なんちゃって一夜漬け」。ブンブンチョッパーにぶち込んでみじん切りにしたものをそうめんに乗せて食べたら夏っぽくっておいしいんじゃないかと思って調理開始。

しかし肝心のそうめんを切らしていたので仕方なくパンに挟んでたべた。う、うまい・・・めちゃめちゃうまい。ポン酢の酸味、ごま油の香り、きゅうりの歯ごたえ見事な調和。一夜漬けの味がちょっとパンにしみ込んでるのも外側パリッ内側しっとりと対比ができていい。きっと大葉やみょうが、白ごまなんかをぶちこんだらさらにおいしいんじゃないかと思う。

感動はさらに続く。あらかじめ半分に切って残りを冷凍して数日後に食べたんだけど、数時間自然解凍で放置した状態で食べたらほんの少しだけきゅうりが凍ってしゃくしゃくしていてこれはこれでおいしい!これまで食べた解凍したホッサンの中でで一番おいしかったんじゃないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?