見出し画像

20240517 肉豆腐

賞味期限が切れそうだった木綿豆腐、冷凍牛肉、たまねぎを酒・みりん・醤油・だしの素で煮て肉豆腐を作った。酒飲んだ帰りに食べる常備菜としては最高級。アラフィフとなると代謝が落ちてて酒飲んだ帰りにラーメンなんて食った日には体重・体調を整えるのに3,4日かかっちゃうのよ。だからこういうのが冷蔵庫に保管してあるとほんと「昨日の俺、ありがとう」ってなる。

1日寝かしてパンに挟む。
お、おいしい…。牛肉の旨味が存分に出たおつゆ、それが浸みこんだ肉豆腐。かぶりつくとしみ込んだおつゆを再びパンが吸う。和食+パンの組み合わせとしても最高級。そりゃそうだ、これご飯にかければ牛丼だもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?