見出し画像

潜入!ライターなら一度は行ってみたい原稿執筆カフェ

全国のへたれライターのみなさん、朗報です。(あ、ワタシのことだった😅)

▼締め切りが迫ってもなかなか筆が進まない😩
▼家では誘惑が多すぎで、なかなか集中できない😮‍💨
▼別に誰かと一緒に作業したいわけじゃないけれど、なんとなく人の気配を感じる空間が落ち着く😆

そんなあなたは、今すぐ高円寺@東京へ「GO!!」(家を売るオンナ風に)

高円寺にある原稿執筆カフェ。
そこはライターたちのパラダイス。

電源、Wi-Fi使い放題。

コーヒー、緑茶、紅茶、その他ドリンク諸々(ただし冷たいものはない)飲み放題。

1時間ごとにおやつを持って進捗確認に来てくださる天使のようなお店の方。
「進み具合はどうですかぁ?👼」

そして、周りには眉間に皺を寄せて、もくもくとPCに向かう同胞たち。

どうです?
めっちゃやる気が出る環境じゃありませんか!
アドレナリンがびゅーびゅー吹き出すでしょ?(あれ?私だけ?)

しかも、店内は飲食物の持ち込み自由。(目の前にはコンビニあり)

そしてなんといってもですよ。
入店時に目標を提示し、それを達成しないと帰れないシステム!

あれだよね、小学生の頃通っていた塾で、「正解しないと家に返してもらえない」という「恐怖のお帰り問題」てのがありまして、もうそりゃあ必死で解いたことを思い出すのです😭

まぁ大人ですから。
結局はできたかどうかは自己申告なのですが、きっとこんなカフェにくるライターさんたちは根っからの生真面目気質。(勿論私も含め😜)

目標達成しない場合は延長料金を支払って居残り、しかもその料金は営業時間を過ぎるとガツンと値上がるってんですから、そりゃお尻に火もつきますよ!(タブンネ)

ということで、私も目標の「2500文字」を2.5hでクリアして、無事家にたどりつくことができました🤗

書き手にとって集中できる環境を整える、マンネリ化を脱する、というのは結構大切なポイントだったりする。

ライターってどこでもできる仕事だけれど、やってることはPCにむかってパチパチパチパチしているだけなので、めっちゃ単調な作業。

どんなに大好きでも、毎日バニラアイスクリームだけじゃ飽きちゃうよね。
たまにはアフォガードにしたり、黒蜜きなこをトッピングしたり、てんぷらにしてみたり、お醤油たらしてみたり、アレンジすることでまた違う発見があり、ますますバニラアイスが好きになるってもんではないでしょーか。

ちなみにこの原稿執筆カフェ。
時期によっては「動画編集カフェ」になったり「経費精算カフェ」になったり、ギャラリーになったりする模様。

バリエーション豊富なカフェ(?)一覧

19時〜24時の夜営業もある模様!(2022/5/28現在)

夜中も書けるね♡

さぁさぁ、今日も締め切りに追われているそこのあなた♡
私と一緒に眉間に皺を寄せながら、高円寺でパチパチしませんか?

—お・ま・け—-

大切なマックブックの電源ジャックをカフェに忘れたへっぽこライター。
翌日取りに行きましたとさ😅
みなさん、忘れ物にはご注意‼️



いつも読んでくださりありがとうございますm(_ _)m あなたからのサポートが、日々の励みになっています。 もし私にも何かサポートできることがあれば、いつでもメッセージをください♪