見出し画像

意識すると、そこから固くなる

私が毎週通っている太極拳教室。
このお教室の先生のお話が、めっちゃ面白い。

太極拳のことだけではなく、「気」のこと、身体の仕組みのことなど、目から鱗がおちる面白い話をたくさん聞くことができる時間は、私にとって「ココロとカラダを整える大切な時間」となりつつあります。

さて、先日の教室で、先生が話してくれた内容が、コレまた面白かったのでご紹介。

目の前に軽いものと、重いものがあり、それらを持ち上げようとした時、私たちの身体の使い方は、どのように変わるのか、というお話。

用意したのはメジャー(巻尺)と1リットルのお水が入ったペットボトル。

メジャーは、重さは数十グラムくらいの、見た目も軽そうな可愛いらしい、くまちゃんのメジャー。

一方、1リットルのお水は、片手で持ち上げるのはちょっと重たそうな、1本のペットボトル。

さて、この2つのモノを持ち上げる時、私たちの腕の使い方はどの様に変わるのでしょうか?🤔

まず、正座で床に座った生徒さんの前に、メジャーが置かれます。
片手でメジャーを掴み、胸の高さまで持ち上げ、また床にメジャーを戻す。

次に、メジャーの代わりに1リットルのペットボトル。
片方の掌でキャップを上から包み込むように掴み、持ち上げて、また床に戻す。

先生の解説によると、「モノをつかんで持ち上げた時」の腕の使い方というよりも、「モノを掴もうとする前の準備の動き」で、その違いが顕著に表れると言うのです。

何度も実演してくれる生徒さんの動きを見ていると、確かに、軽いメジャーは、自然に腕をのばして「ひょい」と、持ち上げている。

しかし、ペットボトルは、腕をのばしてキャップを掴むまでの動きが、すでに力が込められているように、少し動きが硬く見える。

モノを持ち上げる「準備の動作」の段階では、まだそのモノを持っていないわけなので、持つモノの重さに関係なく、腕に力を入れる必要はない。
でも、目から入ってきた情報により、「これはちょっと重たそうだぞ」と思った瞬間に、腕の筋肉に力を込め、身体は「重たいモノ」を持つための準備を始める。

人間の身体の動きは、こんな風に視覚から入ってきた情報によっても左右されてしまうのだ、と言うお話を聞き、自分の目でも見て「なるほど〜」と実感したワケなのですが。


↓太極拳の先生の実演動画がこちら↓

このお話&実験の後、ふと思ったことがありまして。

あーこれって、身体の動きだけじゃないなー、と。

「あれって難しそう」
「私にはまだ無理かも」

そう思った瞬間に、私の脳ミソの一部が萎縮してロックがかかり、思うように行動できなくなる感覚に、似てないかい?と思ったのです。

先程の実験では「視覚⇄身体の動き」でしたが、ここは「思考⇄行動」の関係性。

蓄積された知識や、過去の経験から何らかの「ジャッジ」をする自分の思考。
まだ実際に行動を起こしていないにも関わらず、その「思考」に「行動」が制限されてしまう時が、私の場合は多々あります。

ジャッジした瞬間に、余計な力が入る。
自然の状態では緩んでいたものが、キュッと縮こまり、何かを制限する。

大好きな人と二人きりになると、緊張してナチュラルな会話ができなくなったりする、アノ感じとも似ている気がする。

「意識する」って、厄介。

本来は、何をするにも、常にニュートラルで臨むことができれば、見えてくる景色もだいぶ違ってくるのかもしれません。

とはいえ、毎日の生活の中で、それを常に意識して実行するのはめっちゃムズカシイ。

身体の動きさえ、自然に硬くなってしまうのに、頭の中のことまでも「意識しないように意識する」とか考えて過ごしていたら、私の小さな脳みそはすぐにフリーズ💦

どうすればこの厄介な「意識する」くんを、克服できるのだろうか。。。

そんなことを思っていた昨日、太極拳にじっくりと向き合う機会がありました。

今、私が習っている太極拳は「二十四式」と言って、24個のポーズを、ゆっくりとした身体の動きでなぞっていく太極拳。
まずはこのポーズのやり方、順番を覚えないと「気」を感じるところまでは到底いけないので、この順番を覚える「練習会」に参加しまして。

最初は、1つ1つの動きをじっくりとおさらいしながら、先生や、上手な方のポーズを一生懸命、目で追って真似していた私。
何度か繰り返すうちに、最初の簡単なポーズの形や順番は、なんとなく覚えてくる。
そうすると、お手本を見ないでも身体が少しずつ動くようになってきます。

そこで、ちょっと不思議な感覚に陥った瞬間がありました。
視線は「ぼーっ」と前を見て、一点は見ていない。
先生の誘導の声をBGMのように心地よく耳で聞きながら、体がふわっと自然に動く瞬間。

後で振り返れば、多分これが「意識しないで動く」という感覚なのかな・・・と、思ったりして。

この感覚が本当にそうなのか、正しい感覚なのか謎ですが、太極拳を続けてくと、今の私には何かいいヒントが得られるような気がしています。

余計な情報を削ぎ落として、ニュートラルな自分で過ごす。

一日の中で、そんな風に穏やかに、ナチュラルに過ごせる時間が増えていった先に、何が見えてくるのか、ちょっと楽しみです☺️

・・・でも、「ローマは一日にして成らず」。
まずは、順番を覚えなくちゃ😅

いつも読んでくださりありがとうございますm(_ _)m あなたからのサポートが、日々の励みになっています。 もし私にも何かサポートできることがあれば、いつでもメッセージをください♪