見出し画像

日の当たらない陰での努力を怠らない人間になりたい。

こんにちは、油井です。

明日から弊社もお盆休みに入ります。
今日はそんなお盆にまつわるお話をしようかなと執筆しています。

お盆と言えばお墓参りですかね・・・
実は油井家にはお墓が無かったので、お墓参りという行事に僕はあまりなじみがありませんでした。

ここ数年、ほんとに5年以内くらいで親がお墓を購入したことをきっかけにお墓参りに行くようになりました。

と、言ってもまだ誰も入っていないので、気持ちのお掃除をするぐらいですが…

正直に言うと最初はお墓参りに対して、全く思い入れがありませんでした。
誰も入っていないので当たり前っちゃ当たり前ですよね。笑

ただ、そのお墓参りに対しての意識がガラッと変わったタイミングがありました。

それは父と2人でお墓参りに行ったときのお話です。

僕の父親は工務店の大工で、いわゆる職人って感じのかたぁ~い親父なんです。笑

そんなかたぁ~い親父なので、予想はしていましたがめちゃくちゃ丁寧にお墓を掃除するんですよね。
それも冬に行ったので、水も冷たいし寒いしっていう状況で。

その姿勢に親父の生きざまや人生観が表れていたように感じました。
こういう、日ごろの行いっていうやつはいつかきっと大きく大きくなって返ってくるんじゃないかと…

誰も見てないし、掃除したって帰ってくるご先祖様もいないかもしれない。
それでも、綺麗にして自分の中で1つの区切りにする。

そういう姿勢っていうのは、お仕事にも絶対影響が出ると思います。

誰にも見えないところでの努力っていうのはきっと神様は見てくれています。
神頼みはあまり好きではないですが、こういった迷信も無いと面白くないですよね。

自分も背中で、行動で魅せれるような人間になりたいとも心から思いました。

さて、お盆休みはお墓綺麗にしてきます!
僕みたいにお墓参りになじみが無い方は身の回りの整理整頓から始めてみてはいかがでしょうか?

また、お目にかかれる日を楽しみにしております。
良い週末を~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?