見出し画像

自己紹介

こんにちは!@puzzeljpです!
初noteは自己紹介にしようと思っていたので、自己紹介を書きます。

プロフィール

わかつきひろあき/ HN: ふくちっち, ちっち
1993年生まれ。
中学2年生のときにWebデザインに興味を持ち、その後テンプレート配布サイト(x103)を公開し、200種類以上のテンプレートを制作しながらHTMLやCSS、JavaScriptを学び、高校生になってからPHPを用いたWebサービスなど、様々なWebサイトを制作。フリーランスとしてWebデザイン・構築を行う。

本業は、主にデジタルプロダクトのデザインをしています。
副業は、会社のブランディングデザイン(ブランド策定のお手伝い、ブランドロゴ、ブランドカラーなど)、写真撮影・編集、動画撮影・編集、印刷物の作成しています。

Chompy (2021/01~)

2021年1月より、フードデリバリーサービスのChompyのデザイナーしてジョインしました。

Chompy アプリだけではなく、以下の飲食店の公式アプリのデザインやアセット作成など行っています。
アセット作成については効率化や半自動化を進めながら行っています。

クックパッド(2014/09~2021/01)

2014年9月のアルバイトから2016年に新卒で入りました。
クックパッドにてサービス仕様から関わり、それを確実にユーザに届けるために考えてデザインをつくっていました。時には実装をお手伝いすることありました。

[2018-2021]
クックパッドの子会社 CookpadTV株式会社で、cookpadLive, cookpad studio のアプリ UI 、印刷物のデザインも行っていました。

[プロダクト]
cookpadLive を主に担当していました。マルチプラットフォーム (iOS, Android, Fire TV, Android TV )で展開しているので、それぞれのOSの特長を捉えながら UI 設計を行っていました。
Figmaでデザインは行っています。
デザインは、iOS / Fire TV のみ制作し、Android に関しては、iOS アプリのデザインを元にできるだけ Material Design に合わせるようにエンジニアと連携を行って開発を進めていました。

クックパッドダイニングでは、旧プロのレシピからのリニューアルを行い、ロゴを始めデザイン、サイトの実装なども行っていました。

[印刷物]
cookpad studio では、コラボグッズのデザイン、キービジュアルの作成、メニュー表、看板、等身大パネルなどを作成していました。

[2014-2018]
クックパッド本体では、クックパッド公式アプリ (iOS/Android)、Webサイトの改善などを行っていました。
- Web は、実装ができそうな箇所では実装を行っていました。
- アプリの UI の細かな修正などは、iOS (Xcode) を使っていました。
- プロジェクトのまとめ役となったときは、目標を立て、つくるものを決め、スケジューリング、デザイン、レポートのために SQL を使い結果をまとめることをしていました。

発表資料

他の仕事の詳細

フリーランスとして、Webやったり、写真撮影、映像撮影をしています。

長くやっているところで、株式会社div では div のデザインをやってます。div, TECH::CAMP などのロゴやガイドラインなどを作ってます。

TECH::CAMPのTOPページにある写真とかは基本的に撮影しています。

企業のインタビュー・サービスの紹介の写真・動画撮影なども請けてます。

趣味・コレクション

カセットテープを集めることが好きです。「カセットテープコレクター」でGoogle検索すると一番上に出てきます。

写真を撮ることが趣味です。

あまり更新していない instagram ... 写真ブログを作ろうと早数ヶ月が過ぎました🌚

最後に

デザインから写真・映像撮影を行っているわかつきの自己紹介でした。

デザインの依頼は受けてないですが、写真・映像撮影・編集などお仕事ありましたら、ぜひ @puzzeljpのDMまたは puzzel.jpのコンタクトフォームからお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?