見出し画像

ダイエット1日目

本日から開始したダイエット生活。
まずは現状を把握することから始めようと思いnoteへの記録と共に写真も残していこうと決めました。
恥ずかしながらこれが現状の私であり、現実なのである。

なんとも情けないお腹である

自分でも恐ろしいほどに醜く情けないお腹だと思います。
しかし、ダイエットをすると決意した上で現実から目を背けてはならない。
大切なことはこの現実をしっかりと受け止め、打破していくことであると考えているからだ。そのために本日行ったことを記録していこうと思う。

ダイエット初日に行ったこと

まずはプランク。これを20秒3セット行ってみました。
大変便利な世の中であり今はアプリで30日プランクなるものがあったため、これを活用することに決めた。

ダイエッターの方にはご存知の方も多くいるかと思うが、これは30日間継続して少しづつ負荷を増やして日々プランクを行っていくことを目的としている。

私のように初日から過激な負荷を強いることで心が折れてしまうようなタイプにとってはとても有用なアプリだと思いすぐにダウンロードすることにしたのだが…
20秒といえど侮れない。たった20秒ですら体が悲鳴を上げていたことに自分自身驚きを隠せなかった。

とはいえ、初日で折れるわけにはいかない!と思い、なんとか20秒3セットをやり遂げることに成功した。
ただ日々増えていく負荷に自身がどこまでついていけるのか楽しみになったことはとても大きな前進であると感じることができた。

次にウォーキング。1日に1万歩あるくと良いという話をどこかで聞いた事があった記憶があり、自宅の近くにあるウォーキングコースをゆっくり噛みしめるように地面を踏み歩いてきた。

結果は約7500歩。これまで一切の運動をしてこなかった私にしてはかなり歩いた気がしたのだが、1万歩には程遠い結果となった。
それでもかなりの汗をかき、足も痛くなるほど非常に披露が溜まったので今夜は安眠できそうである。

ダイエットについて色々調べていると、有酸素運動と無酸素運動というものがあり無酸素運動の後に有酸素運動をするとより高い効果を得られると書いてあったので、プランクとウォーキングを一週間ほど継続した時点で筋トレもメニューに追加してもいいかもしれないと感じた。

明日以降の意気込み

改めてダイエットに挑戦してみて感じたことは、いかにこれまで自分が運動をしてこなかったのかということである。
やはり適度な運動は心身にも良い影響を及ぼすものなので、明日からもしっかりと継続して行っていけるよう心に誓い本日は体を休めようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?