見出し画像

サーキットへの道~Vol.0

自己紹介記事を書いたところで、ここからが本題。
実は私の推しレースアンバサダーのSNSで
「公共交通機関でのアクセスを教えてほしい」
「チケットの買い方を教えてほしい」

との声がありました。
これは実経験を基にまとめようかなぁ…と思い、noteを始めました。

主なサーキットは全国で6箇所

全国の主要6サーキット

全国にはもっとサーキットがありますが、SUPERGT・SUPER FORMULA・スーパー耐久の国内三大レースは上記6サーキットで行われます。
爆音を出すモータースポーツの特性上、街中にあるサーキットは鈴鹿くらいです。
あとは全て山の中や山の中腹にあります。

サーキットへ行くには敷居が高い

私が初めてサーキットへ行ったとき、2つの疑問が浮かびました。

サーキットまでどうやって行ったらいいの?

車ならナビゲーションにサーキット名や所在地の住所を入力すればだいたい出てきます。ナビゲーションが発達しているので、駐車場の場所・入口を把握できれば大丈夫でしょう。
問題は公共交通機関だけを使っていかに山奥にあるサーキットへ行けるのか?ということ。
観戦を希望される方の中には車を運転できない人もいます。
いくら車を使ったスポーツとはいえ、観戦客への配慮としてクルマ無しでのアクセス確保は必要不可欠です。

チケットは何を買えばいいの?

単に券種が「入場券」のみならそれを買えばいいのですが、観戦チケットがいっぱい種類があってどれを買えば良いか悩むんですよね…。
私の場合はなっちゃんやそのファンの方々に教えていただいたので大丈夫だったのですが、聞くにも聞けないこともあることでしょう。
もちろん少しは説明書きがあるのですが、分からないサーキット・モータースポーツならではの単語も出てきます。

これらを私なりの言葉で別の記事で説明していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?