見出し画像

なにもうまくいかない

最近なにかとツイていないことが多い。
昨日は仕事中に下ろし立てのワンピースの肩紐が千切れかけて、お昼休憩にコンビニでソーイングセットを購入し泣く泣く裁縫をしたし、そのコンビニでついでにお昼ご飯を買ったのだけど、レシートを見たら1つしか買っていないコロッケを2つ買ったことにされていた。

それに仕事でも空回ってばかりだ。
今日も碌でもないポカをして上司に迷惑をかけてしまった。
約1年この仕事をしていてこんな事は今までずっとなかったのに、ここ1ヶ月くらい自分の判断力が鈍っている気がする。
やっと少し付いてきた自信がゼロになるどころかマイナスになりそうだ。
忙しい状況だと、自分1人でなんとかしないと!という気持ちが先走ってしまうのかもしれない。

確かに仕事以外でも元々人に頼るのがあまり得意ではない。大抵、1人で思い詰めて勝手に爆発する。
そして、「急にどうしたの?」と言われるまでがテンプレートだ。自爆人間で申し訳ない。
昔からいつだって感情を壁打ちしている、今もそうだ。
誰が見ているかも分からないような、もしかしたら誰も見ていないかもしれないインターネットにこうしてまた壁打ちをしている。
面と向かって素直に弱音を吐く強さがほしい。

それにしても、素直な人間は無敵だと感じる。
私は根からの捻くれ者で、さらに強がりなので恐ろしいほど可愛げがない。
嬉しかった事、悲しかった事、全部を素直に人に伝えられたら変な拗れもなく良好な人間関係が築けるのだろう。
頭では理解しているつもりだけれど、斜に構えて22年生きていた身としては素直になる事がとてもハードルが高いことのように感じる。
それに変にプライドが高いので最悪だ。

少し前までは、
確かに私の性格は悪いけど、それくらい図太くないと社会は生き辛いし仕方ない!誰にでも好かれる事なんてないし!!
などと開き直りの精神でいた。
確かに的を得ている部分もあるかもしれないけど、圧倒的に想像力が欠如しているし、あまりにも社会や他者へ責任転嫁しすぎである。

22歳にしてやっと少しずつ自分の短所と向き合えるようになった気がする。
自分は同年代の友達より達観しているのだとずっと思っていたけど、達観しているのではなくただ斜に構えていただけで、実際のところ私の方がよっぽど子供じみていたらしい。
もっと配慮のできる大人にならないとよくない、どうせ気がついた頃にはあっという間に30歳になるのだから。

仲良くしてくれているみんないつもありがとう。
少しずつよくなっていくのでこれからもよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?