本当に気になっていることって?

カラーセラピーを受けていただいた時によくあるのですが、

「気になっていることは何かありますか?」と、お聞きして始めたのに、出てくるメッセージが別の内容を示しているという現象。

例えば、恋愛について気になっていると言いつつ仕事に関係した内容が現れたり、仕事が気になると聞いて始めたら幼い時の心の傷について示していたり・・・。

これはあくまで私の体感ですが、その方にとって本当に気になっていることは別にあって、ご自身が、

「今それを認めて(気付いて)いかないと、次に進めないタイミング」なのかなぁと思うのです。

押さえ込んで無かったことにしている辛いことや、何故上手くいかなかったのだろうと引きずっていることって、無意識に次へ進む足を止めてしまうのかもしれません。

もちろん、引っかかる「何か」に気付いたからといって、すぐに変わることは出来ないと思います。

それでも引っかかる「何か」がわかると

「あー、私はアレのせいで辛く感じるんだ」とか「またこの事に気持ちが引っ張られているな」と客観的に思えて、確実に前より楽になると思うのです。

起きてしまった辛いことや嫌なこと、我慢してきた過去の自分を切り離すことは出来ません。

それでもそんな辛い事たちと、ゆっくりと時間をかけてでも、上手く付き合っていけるよう、ご自身が居心地の良い心になっていく手助けになれると良いなぁと、

そんな事を思いつつ、日々お話しをさせていただいてます。


スロースルームHP

hentekoyam.wixsite.com/slothroom

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?