見出し画像

冷凍手作り弁当

定年直前に転職してから、毎日お弁当を職場に持って行ってる。

アラ還おひとり様なので、土日のうちに5日分詰めて冷凍しておいて、職場でチン♩

夕食は食べない 🟰 作らないので、こうするのが1番いい。毎日作ってもおひとり様だから結局余るし余ったら冷凍するし。、。ならば、お弁当ごと冷凍しておけばいいじゃん💡🤭、と。

残念ながら、5日間、メニューは同じ。でも、全く気にならない💦
グルメな人間じゃなくて良かった😊

おかずは3品。
肉系、魚系、そして野菜系。
それに加えて、ブロッコリー、オクラ、さつまいもなどを隙間に詰める。

ブロッコリーやオクラは、茹でたりもせず、ただ小分けに切って、ジップロックに入れて冷凍しておいたもの。
レンチン時に熱が入って、ちょうどお食べごろ😊

以前、毎日ブロッコリーを食べるとお肌に良いと聞いてやってみたけど、一旦茹でると、痛むのが結構早いし、ブロッコリーだけでは余り続かない💦オクラも同様。
さつまいもも、おひとり様だと、一本丸ごと終わらせるのは、意外と大変。。。

これら全て解決してくれるし、洗って切るだけで良いから、とても楽ちん。職場の電気代がかかってごめんなさい😅

魚は、ほぼ、サバとシャケのルーティーン。グリルで焼いてから切るだけ。毎日、魚生活が出来るし、サバもシャケも美味しい😋😋

食中毒に気をつけないといけない、ってことで、それぞれなるべくラップで包んでおく。すると、作りすぎて、6個7個と出来ちゃった時には、冷凍庫に残しておいて、次週の手間が省ける。

最近は、それに朝作ったサラダを追加。まあ、作るというか、タッパーにぷちこむだけ、というか💦

アラ環だから、ヘルシー最優先で健康に良い食材は、お弁当と、このサラダにひたすらぶち込んでおくだけ。

正直言うと、最近、ちょっと飽きてきたし、土日にまとめて作るのが、面倒になってきた💦
でも、だからといって、毎日1000円近くするランチも弁当屋さんももったいない。
コンビニの添加物てんこ盛りで、味付け濃いめの野菜少なめ弁当も、‥ちょっと、ね。

どーしても土日につくれないときは、買った弁当で、しのぐ。
たまには、良いよね💦🙆

冷凍やレンジ使用が体にいいか悪いかは‥、目をつぶって🤣
いつまで続くかなー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?