ゲーミングチームのマネジメント側の責任
現在、九十九一門の運営として参加していますが、プレイヤーではなく、運営やマネジメント側としての責任ってなんだろう。ってことをよく考えます。
自分の強みを活かしていく。のは当然の事ですが。
今の段階で思っているのは、選手のみなさんは素晴らしいプレイスキルを持っていて、のびのびとプレイをしていってくれればいいのです。
その中で、僕の役目としては、
・届け方を工夫し、選手のファン獲得に寄与
・チームの情報発信の機会を増やし、チームのファン獲得
の2点がメインかなと。
チームの魅力を伝えるための仕組み化
素晴らしい選手・チームですが、どのような方法で魅力を届けるのがいいのか。
これは正直答えはないです。でも、仮説はあります。
この仮説を検証し、最適解を見つけていく。
そしてある程度のレールを敷き、仕組み化していく。
ここまで出来てから、やっとチームとしてスタートできると思っています。
当たり前ですが、プレイしている様子を毎日動画配信!といったことは必要ですが、そんな人は何万人といます。
今YouTubeを開くと誰かがライブ配信しています。もちろんTwitchでも。
そんな中で、「このチームの配信を見る!」「この人の配信を見る!」という”価値”をいかに作れるのか。が最初の勝負。
この価値を付ける事が出来たら、更に新しい挑戦をし、付加価値をつける。
この繰り返しではないかと思っています。
雪玉を転がして、どんどん大きくしていくようなイメージ。
まずは今、「雪玉が転がる仕組みを作る」ことに注力しています!
仕組み化のために実施していること
現在、チームが走り続けられるように仕組み作りをしています。
具体的には、以下のことを実施or実施予定です。
・全員が共通で見れるアイデアを貯めておける場所作り
・アイデアに対して全員が意見を言い合える場所作り
・他のチームの方や配信者とコラボしたときのKPI管理
・チーム紹介資料作り
・チームホームページ作り
・チームのYoutubeチャンネル設立
などなど。
まだまだ最適解は見つかっていません。
これからのチャレンジを通して発見していきたいと思います。
そんな中で、ゲーミングチーム同士がつながり、情報交換する場が必要だと思い、ゲーミングチームがつながるためのDiscordサーバを立てました!
もし、共感頂いた方や、興味がある方は、以下からDiscordサーバに参加ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?