見出し画像

チェコ滞在1日目 3/28

確か13時半くらいに空港に到着した気がする。

そのままステイ先に行きたいところだったけれど、
3ヶ月も滞在するし、気軽に色々なところに行ける心づもりでいたいと思ったから、乗り放題パスを買うことにした。

出国して右の方に進んでいくと、チケットインフォメーションみたいなところが空港内にあったのでそこで購入することに。

プラハ(とういかヨーロッパ?)の交通機関は日本と違って、時間によって料金が変わってくる。以下はプラハ市内の公共交通機関の料金体系表。

                     出典: https://www.dpp.cz/en/fares/fare-pricelist#prague-adult

こんな感じで何かに乗る時は、自分がどのくらいの時間利用するかで購入することができる。
例えば、30分チケットを買ったら30分間に何回でも乗ることが可能!
しかも、プラハ市内を走るメトロ(地下鉄)、トラム(路面電車)、バス・ナイトバス、電車(市内電車)の共通チケットとなっているのでありがたい。

チケットは各駅や停留所にある券売機や窓口・売店などで購入できる。
私はこの短期チケットを買ったことがないけれど、基本的にキャッシュレスで購入できるイメージ。上記の表にもあるけど、アプリでも購入できるのかな?

               出典: https://www.dpp.cz/en/fares/fare-pricelist#prague-adult

私は3ヶ月以内の滞在予定なので、上記の90日パスを買うことにした。
ただこの長期の乗り放題パスには、パスポート、証明写真(4.5×3.5cm)が必要になるので、購入予定の人は証明写真を持参してきた方がスムーズに購入できます。(証明写真撮影できる機械あるらしいけど、それを探すのとか、すぐ宿行きたいとかあるだろうから持ってきた方が無難)
証明写真2枚必要という情報も見るけど、私は1枚だけの使用で済みました。

あと、この料金体系だと1480czkだけだと思ったら、60czkも引かれていた。いまだによく分かっていないけど、必要経費っぽい。

これがあったらどんだけでも乗り間違いできるぞ!と思いながらも、
ドキドキしながらバスに乗ったら、チェックするポイントがない。
車掌さんにも何も言われずそのままバスが出発する。
そう、ここでは基本的に毎回乗車券のチェックはされないのだ。

使い切りチケットを購入している人は、乗車の際に打刻をする必要があるが、滞在2週間以上経った今、まだチェックをされたことはない。
3ヶ月ほどすでに滞在している子は2-3回見かけたとのことだが、実際にチェックをされたわけでなく、浮浪者っぽい人を狙い撃ちして連れて行かれていくらしい。しかも回収がむっちゃ早いらしい。

そうとは言え、無賃乗車はもちろんダメだし、もし無賃で乗ってチェックされた時には罰金を払う必要があるので、乗車時はきちんと購入しましょう。

--

なんやかんやで、ワタワタしてたら16時くらいに滞在先に到着した。

てかその前にエスカレーター無茶早くてこわ!!!!!!!!
調べたら、旧ソ連製のエスカレーターがあって、それが早く設定されているらしい。これ初めて子供乗る時怖くて仕方ないでしょ。。。

ちなみに見分け方としては、古いのは茶色、新しいのは銀色。
滞在先の最寄り駅は茶色のが使用されているので長い付き合いになりそうだ、、

速いし長い

--

滞在先に到着し、家の前で待っていたらドアが開いたと同時に、宿主が笑顔でさっと握手の手を差し出してくれた。

その時に、宇宙兄弟の中の、JAXAの試験中に福田さんが奇怪な行動をとったことに対して、ムッタがそういうことだったのか!と気づけた時に、福田さんが握手を求めてきたのを思い出した。(読んだことない人はこのまま宇宙兄弟を読みに行ってください。)

宿主とはその時初めて対面でお会いしたこともあって、あぁ、ついに私は来たのか。と、よく分からない期待といい緊張が高まっているのを感じた。

--

荷物を置いて少し休んだら、まだ外も明るいので出かけることにした。
ちょうど3月末〜4/1にかけてイースター祭で盛り上がっていたので、中心部に出ることにした。

夜でも人がたくさんいて屋台も出ていて楽しそうだったけど、日本の祭りでもこれ屋台価格よな、、とケチってしまう人間なので、この日は近くのスーパーで色々と買って家でゆっくりすることにした。


屋台ではケチるのに出前を取る自分がいる。日本でやってること変わらない。
でも、日本より断然ピザ安いから嬉しい!薄くてシンプルなピザではあるけど、25cmで1300円くらい。多分自分で取りに行ったらもっと安い。
アプリはBOLTSという海外では主流のアプリを使った。


食べきれないくらい大きくて幸せだった。

明日もイースターで休みだし休みだし3連休くらい、、最高、、
運が良い。運だけで生きている。

明日はもっと外に出るぞー!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?