見出し画像

まるで片思い②

前回、子供の塾の先生に惹かれた
きっかけを綴らせていただきました。

今回は子供編です。



まず、上の子。


上の子は、先生が異動すると聞いて
熱を出すくらい
先生のことを大好きになっていました。

でも私と違って
最初から好印象だったという訳では
なさそうですね。

きっかけになった面談が終わったあと
子供にどうだった?
先生、良さそうじゃない?と、
先生の印象を聞きました。

そしたら子供は

「最初はみんなあんなもんだよ
だって入ってほしいからね
親の前ではいい顔するのは当たり前でしょ
たぶんすぐ、本性出すよ」

と。




(´;ω;`)




冷静よね。
小学生よね?
ママ、驚いちゃった。

上の子、前に通ってた個別指導塾の先生が
かなり嫌いだったみたいで
塾の先生に期待をしていなかったらしい。

中学受かりたいからまぁ、行くけど
くらいのスタンス。

ところがね
ところがですよ?

夏期講習を終える頃にはアラ不思議。

子供は塾から帰るなり
「今日先生がね!」と、先生の話ばかり
楽しそうに話すようになりました。


「先生だけは期待しても裏切らない大人」



だそうだ。




次は、下の子。


下の子は上と違い
ちょー人見知り。

仲良くない人から話しかけられても
基本、無視です。
ニコリともしない。

だけど上から先生の話を
毎回聞かされていたのだから
好意を抱かない訳がないですよね。

無料のテストを受けに行った時
先生とめちゃくちゃ話したみたいです。
冬期講習もルンルンで受けてました。

だから3月から入塾が決まった下の子
とても楽しみにしていました。

異動のことを聞き、残念だと
手紙を書いていました。

その書き出しが






「たった数日だったけど

楽しかったです」





笑えました(笑)

下の子は、そんなもんです。






ここからは番外編で
旦那。


旦那は教育熱心な方です。
かつ、全部把握してたい性格です。

上の子の入塾テストも
旦那が連れて行ってくれました。

だけど、その時に言われたそうです。
先生に。
「今日、お母さんは?」
と。

なんだよ、あの先生?
と、イライラしながら帰ってきました。

そのあとも何度かお迎えなど
行ってもらいましたが

「お母さんに連絡します」
「お母さんに渡します」

等言われたらしく
すっかりヘソを曲げてしまい
「俺は関係ない」
になりました。


ヘソを曲げる旦那に反して私は
ちょっと嬉しく思うのでした。

だって
あれ?もしかして先生も?
と、ね?





100%ない






片思いの話です。
ごめんなさい。

今度は真面目に
先生にたくさん相談に乗ってもらった
中学受験のことを綴ろうと思います。

ここまでお付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?