見出し画像

片思いした先生じゃない、塾の先生との面談

昨日、塾の面談に行ってきました。

下の子が入塾して初めての面談です。
そう、つまり
私が片思いした先生じゃない
新しく着任した先生との面談。

終わらない片思いを引きずったまま
上がらないテンションを
よっこらせ!と、持ち上げて
行ってまいりました。

新しい先生
塾の外でお出迎えしてくれて
教室に入るや否、
下の子とすごく仲良く話していて
驚きました。

下の子、人見知りですので。

少し、下の子の様子を話したところで
「フリートークしましょう」
と。

先生のこと、聞いていました。
塾の中で、2位になったことがある
やり手な先生だと。

確かにそんな感じがありました。

話しやすくて
聞いてくれる

距離を詰めるのが
ものすごく上手なのです。

お陰さまで
とても楽しく話させていただきました。

そして、フリートークの半分は
前任の先生のこと。

上の子の近況を聞かれ
そこから前任の先生が大好きだった話に。

新しい先生も前任の先生とは
よくやり取りをするらしく

「えー、ちょっと話してみよー」

と、会話がはずみました。


中学を受験して
友達のいない中で、彼のコミュ力で
友達をつくり、
楽しく過ごしている学校生活。

でも、楽しいばかりではなく
初っ端のテストの順位で落ち込み
入る部活に悩み
大好きなはずの英語の先生と合わず

楽しいなりに
悩んだりして、成長しています。

そんな時
少し、ココロが疲れたなって時

先生に会えたら
話せたら

子供は元気になれるんだろうな、
と。

いますよね、そういう存在の人って。


私もです。

先生に会いたいです。

仕事が冗談じゃなく忙しくて
子供と旦那のお弁当作り
子供の学校と習い事の送迎
毎日の家事
日々、必死で
てんてこまい。

先生に、会いたいです。

私の方が重症です(笑)


ただ、少し前向きになれたこともあります。

家事も育児も
犠牲だと思っていました。

働いたお金も
習い事に消えていきます。

なんのために働いてるんだろうと
自分で自分がわからなくて
虚しくなったこと
何度もありました。

けど、
旦那を支えること
子供を支えること
私にしかできない、と。

そんな風に思えるように
少しだけ、なりました。


生きてるだけで、えらいです。
みんなそうです。

明日も、大事に生きていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?