自己紹介の練習

noteを始めて、毎日の楽しみができた。普段、自分の考えを誰かに話すということがほとんどないので、皆さんに読んでいただいて、反応がもらえることが、とても嬉しい。

note公式から「魅力的な『#自己紹介』記事を書いてみよう」というお知らせがあった。

考えてみれば、自己紹介、苦手だなぁ

授業でも、自己紹介は、「国語教師です。」で終わりです。「分かっとるわ!」と聞こえて来そう。全然ダメやろ、とは思うんだけど、他に何言えばいいか思い浮かばない。

まず、今日何したか、振り返ってみる。

家族のお弁当を作るのが毎朝の日課だ。

今日は、牛肉とゴボウの甘辛炒め、明太子入りだし巻、オクラの鰹節和え、レタスのサラダ 冷凍のカニクリームコロッケ、白ごはんに、梅干し。

だし巻きは娘の、牛肉とゴボウの甘辛炒めは息子の大好物だ。みりんと酒と醤油。少しゴマも入れる。

夏なので、水筒にお茶をそれぞれ用意する。氷を入れるのがこだわり。飲む時に、カランカランと氷の涼しい音がするのが好きだから。

子どもたちに栄養たっぷりなものをたくさん食べさせるというのが、日々の最大のミッションだ。特に、娘は偏食なので、どうやってタンパク質摂らせるか、毎日悩みの種だ。

と言いつつ、朝食はいつもテキトーだけど。今日も、トーストか、ご飯に明太子、しかも、セルフサービスで^_^

子どもたちが大好きだ。高校生の娘と、中学生の息子。こんなこと、親バカに見えるだろうけど、私にはもったいないくらい、とてもいい子たちだ。

娘の好きなところは、明るくていつも楽しそうに生きているところ。可愛いところ。頑張り屋なところ。じめっとしたところがない。いつも笑っている。率直に自分の考えを表明する。毎日、一緒に音楽かけて腹筋を鍛えている。楽しい。

息子は、周りの人の気持ちをいつも配慮するムードメーカーだ。繊細な優しさがあり、いつも変なことを言って皆んなを笑わせようとする。わがままを言わず、いつも「自分は最後でいい」と言うような子。友人たちからの人望も厚い。

二人とも、年下の子たちに優しい。

子どもたちには、いつもリラックスして、笑っていてほしい。すれ違うたびに無意味に抱きしめ、大好きだよ〜♪ と歌いながら手を取って、デタラメなワルツを踊る。娘はくすぐったがって逃げ回り、息子はめんどくさがりながらも付き合ってくれる。

このnoteのことは、家族には秘密にしている。気恥ずかしいのからなのか、何なのか、自分でも、理由はよく分からない。

少し前、家の軒先に燕が作っていた巣が、崩れて玄関に落ちていた。その時は、燕の子どもたちを救うのに家族全員が必死だった。あの時、久しぶりに一丸となれて、一つのことに力を合わせて夢中になって、嬉しかったなあ。

普段はみんな、いつもスマホばっかり見てるからなぁ。

自己紹介になってます?








この記事が参加している募集