おへその教室

『子ども向けの性教育を開催してほしい』

今までに何度も言われてきましたがなかなか実現することに難しさを感じていました。

なぜなら、人によって性教育のイメージが違うからです。

性教育といえば?の質問にみなさんはどう答えますか?

・妊娠や出産のこと

・生理、射精

・性犯罪

10人いたら10個の性教育のイメージがあるんです。

その中で”こども向け”性教育の講座をどのような形で開催できるのか悩みました。そして性教育の基礎講座ができればいいんじゃないかと思って『おへその教室』を開催することを思いつきました。

講座中にはSEXや生理や射精の話は出てきません。『おへその教室』内で伝えることは

・あなたはあなた。

・あなたのからだはあなたのもの

・あなたのきもちもおなたのもの

・NO、GO、TELL

です。

講師がフリップをつかったり身振り手振りをまじえながらわかりやすく伝えます。

次回以降の記事で深堀していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?